編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

初任給は家族に還元?それとも自分のために?

2020/5/3

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の周りでは、『看護師になったらまず高いブランドの財布を買う!』や『親に5万円渡す』や『父と母に何か買う』などと考えている人が多いです‼
皆さんは初任給をどのように使いますか?

 

初任給の使い道

■家族へ感謝の気持ちをこめて

初めて就職した時(看護師ではないけど)、父にブランデー、母にパールネックレスをプレゼントしました

初任給は母と一緒に温泉へ行きました
とっても喜んでもらえましたよ

両親にプレゼントを買おうと思ったけれど貯金しなさいとのことで、結局家族みんなでご飯を食べに行きました。

初任給は親やお世話になった人達にお礼としてお返ししました

親と、離れて暮らす息子に一万円ずつ渡したのを覚えています。

■頑張った自分の自分のために

高い化粧水(sk2とか)買おうと考えてます(笑)

昔・昔のお話です。憧れのラジカセを買いました
当事付き合ってた研修医の彼も、同じくラジカセを買いました
二人ともとっても貧乏だったので、初めて買えた高級品だったんだよ
今はトランクルームのすみっこに仕舞ってあります。なんだか棄てられないんだよね

■今後のことを考えて…

初任給は夏までの生活費にとっておく!
ボーナスで色々還元しないと、自分の生活が苦しくなる…

うちは初任給は満額でないので余裕がなかったような気がします。
5月からは社会保険も引かれ始めます。
夜勤始まるまで節約…かな

私は非常に少ない初任給で看護協会入会費を払わされ数万円ポンと飛んでいきました。そのおかげで自分の生活ができずお金を借りるはめになりました。

関連トピック:「 初任給では何を買う?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索