編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

仕事中にノンアルコール飲料はあり?なし?

2020/4/30

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
恐らく夜勤帯で飲んでいると思われる形跡がありました。 空き缶がロッカーの中にありました。
一応清涼飲料水ではありますが、これはOKなのでしょうか?
アルコールは入っていませんが、ノンアルコールのビールというのはそういう気分を味わうために飲んでいるようなものなので、私は職場で飲むのは不謹慎だと思います。

 

仕事中のノンアルコール飲料はあり?

■仕事中にノンアルコールはNG

私も職場で飲まれていたとしたらいかがなものかと思います。

表面がビールに見えるのは勘違いされるので職場ではダメ、不謹慎に同感。

不謹慎だとは、私は個人的には思いますが、影響が無いと証明されれば個人の自由は、尊重します。 ただ、嫌われそうなので、やめておいたほうが良いかなとも思います。

当院で、外来医師がノンアルコールビールを飲みながら診察している場面がありました。
アルコールが入っている云々ももちろんですが、それ以前に相手を不快にさせる可能性のある行為を行うこと自体が、マナー上問題があると言えると思います。

職場からは風評被害が出る可能性があるという点で、職場からは指導する事は可能だと思います。

心理的には、疑似体験なので、飲酒時の身体の変化が起きる事もあるそうです。

■「アルコール」を選択することに問題がある

アルコールが入っているとかいないとか、そんなことの前に、仕事中にそれを選んで飲もうと思ったその性根が腐っていると思います。

アルコールを含有しているかどうかが問題ではなく、そう言ったものを仕事中の飲料として選択している事が問題

普通に考えて、数ある飲料の中からそれを選ぶのは何故でしょう。
アルコール依存症の患者さんが、ノンアルコールだったらなんでも大丈夫とも思っています。しかし、事の本質は、アルコールを連想させるものが思考の中に蔓延てしいる所にあり、そこに自ら気付かないと先に進みません。そして、そこを伝えると、ほぼ100%否定してきます。

■ルール設定が必要かも

ルールを設けなければ、そう行った方はノンアルコールを飲むのを辞めないでしょうね

規則で禁止していないのであれば、そのことを止めさせることは難しい

『そういう気分を味わう』という点では、おやつはどうなんでしょう?
煎餅、クッキーは、オッケーでも、ケーキは駄目とか?洋酒が入ったパウンドケーキは、駄目?もちろんタバコも駄目でしょうね。夜食に焼き肉弁当とか出勤前にニンニク臭プンプンの料理を食べるのも不謹慎?
はっきり線引きしたいなら、就業規則なり、病棟規則でも取り決めるしかないと思う。

■「ノンアルコール」なんだから問題ないでしょ

別にいいんじゃないですか?
ジュースは良くてノンアルが悪い意味が分かりません。

考えたこともない案件ですが、どうしてダメでしょうかね?
自分の士気を高めるためならどうでしょうか。
休み時間に喫煙している同僚と変わらないと思っています。

まったく問題ありません。
コーヒーやジュースのような嗜好品と同じです。

関連トピック:「 ノンアルコール、仕事中に飲むのは?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索