編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナース必見!同期との関係性があなたのナースライフを決める

2020/4/23

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
4月から24歳新人看護師です。同期が10人ほどいるのですが、なかなか馴染めません。
タメ語でいいよといっても、敬語だったり、相手のことを知りたくて聞いてもあたりさわりなく返ってくるだけで会話続かず…
配属先では10人のうち2、3人が同じですが、仲良しこよししにきたんじゃないし、仕事をしにきたのだからいいかな…と思いはじめています…
私の看護師の友達は仲良しで同期は大切だといいますが…。

 

同期との距離

■初めは誰でも不安

私も研修期間は同期に全く馴染めず、どうしようかと毎日悩んでました。

私も、付属の病院には就職せずに、まったく誰も知り合いがいない状態で就職しました。初めは、慣れない環境に人に、それはそれはストレスですよね
病棟勤務が始まるまでの研修は、たしかに話せる同期もいなくてとても不安でした。気持ち分かります

4月からということは、本当にこの間入ったばかりです。馴染めなくて当たり前ではないでしょうか?まだまだ決めつけない方がいいです。

同期と仲良いほうがいいかもしれませんが、性格的にあわない人と仲良くしようとするほうが辛いかもしれないとも思います。

■配属先に行ってからで遅くない!

配属が決まってから、同じ病棟の同期との仲を深めていけばいいのではないかなと思います。

せっかくの同期ですし特に配属先が一緒になった人とは仲良くできるに越したことはありません。

半年以上経ってから同期全体が仲良くなりはじめて、今は同期みんなと仲良くやってます。プライベートとかも同期と出かけることが多くなりました! 最初はしんどいかもしれませんが、時間が解決してくれると思うので、あまり深刻に考えなくていいと思います!
配属先にいったら仕事覚えるのでいっぱいいっぱいですぐに時間たってしまいますよ

配属が決まり同じ部署だから話せて相談して日々悩み、同じ場所で苦労してって事もあるんじゃないですか?
本当の友人ってそんな簡単に出来ないので少しづつでいいんじゃないですか?

■同期は大切にすべし!

新卒での同期、はこれから励ましあったり愚痴を言い合ったりと何かと心強い仲間になると思いますよ

仲良しこよしに来たわけじゃないけど、助けてくれるの、上司や先輩かもしれませんが、一緒に悩み理解してくれるのは同期かなぁ〜って

今では、病棟で同じ同期とは仲良くて私にとってとても大きい存在です
私がこの一年間踏ん張れたのは、優しい言葉をかけてくれて支えてくれた先輩方と同期の存在だと思えます
みんな同じ思いで悩んだりしてます。

私は同じ病棟に4人ですが、ご飯行ったり旅行に行ったりしています!
辞めた人もいますが県外だけど帰ってきた時に会ったり旅行にもいきます!
同期ってとても大切だと思いますよ

■同期と仲良くするためのアドバイス

焦らないで。自然体でいれば自然と仲良くできる同期が近くにできます。

スタッフとのコミュニケーションも仕事のうちだと思って頑張ってます

構えている感じが相手に伝わっていませんか? 「好かれなくて良いから、嫌われないように」しておけば、看護だけでなくどんな仕事でも円滑に回る気がします。 これくらいゆるいスタンスで行く方が相手側も貴方に関わりやすい気がします。

会話のネタに困ったら、「木戸に立てかけし衣食住」ですよ。
大概これで先輩でも同期でも後輩でも何とかなります。

関連トピック:「 新人ナース同期との最初の接し方
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索