編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

体調悪くない?病気の原因は看護師という職業かも…

2020/3/29

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師を始めて何か病気になった方はいますか?
わたしは胃の不快感があり、明日胃カメラをやります。看護師になってから体調不良が続いています。

 

看護師の病気遍歴

■看護師は、みんな何かしらの病気を抱えてる

看護師を始めてから何も病気をしていないという人は少ないのではないでしょうか。

胃カメラも飲んだよ~
ピロリ菌もいたりして
体調バッチリな看護師のほうが少ないかも
みんなどこかしら不調はあるよ

持病のデパートです

ストレスで胃炎→胃潰瘍。

十二指腸潰瘍、子宮たいがん、人間不信
COPD(喫煙者じゃないけど)、帯状疱疹

4月就職し、夜勤のダブル研修が3回あり、そのあと成人なのに、水ぼうそうにかかり、職員ベットで10日間隔離されて治療うけました。大人の水ぼうそうは重症で、死ぬかと思いました・・・まだ水ぼうそうの特効薬が開発される前でした。

何もなかったけど、去年年明けに受けた職場健診で胆のうポリープが見つかり、大きさもオペ適応の境界線だったからラパコレしました。症状もなかったけど常勤になったばかりで迷ったが思い切ってよかったです。あとは喘息がたまにでます

23才の時に虫垂炎のOpをしました。硬膜外麻酔、涙が出るほど痛かった。更に10時間経っても排尿が無いので導尿。これまた痛かった。多分癒着によるものでしょう。今でも手術部位がたまに痛くなる時があります。

■看護師のメンタル系の疾患

私は前職場でストレスなどが重なりメンタルヘルスがおかしくなって今は治療してます…

結婚で夫の土地で病院に入社した際、新人イジメで、胃潰瘍&円形脱毛症にあい、円形脱毛症に関しては習慣性になってしまいました
今はある程度厚かましくなり、人間関係で悩むことが少なくはなりましたが、人間不信になりましたよ

神経使う仕事だから、息抜きが上手く出来ると良いのですが‥。難しいですね。

■夜勤がもたらす身体への影響

病気ではないけど、夜勤するようになって生理不順になって婦人科通ってるくらい。

4、5年前に子宮けい癌になって手術したし。40歳で閉経。夜勤者はホルモンや子宮系の病気を患うって言うけど。見事に患った。

経験年数が上がるにつれ夜勤回数が増え、委員会等により休日も職場へ行くことも増え休めないこともあってか風邪をひきやすくなりました。

■看護師の業務内容や働き方が原因となることも

重介助が多く腰椎分離症。
風邪引いても仕事休めず悪化して髄膜炎3回。
外来勤務でドクターの診察介助時トイレに行けず腎う炎。

慢性腎炎(IgA腎症)を24の時に発症しました。
今は特に何もしてませんが、塩分控えめの調味料とか食品を買ってます。

毎年膀胱炎と風邪をひくようになりました。 仕事中は休憩時間以外でトイレに行くことはよっぽどないのでトイレは1回/8H。

内分泌系の病気。
疲れたり、ストレスが溜まると、疲れやすいです。

療養型の病院で3年間パートしてましたが、老健助っ人・往診・外来・病棟フリーやってたので、無理したんでしょうね。
一番仕事は充実してましたが、父が言うには顔色が悪く心配していたと‥。

関連トピック:「 病気
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索