編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

尿カテ交換、ゼリー不使用・生食で濡らすだけ!?

2020/3/12

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
これまで尿カテ交換などにキシロカインゼリーを使用してきたのですが、ショックを起こすなどの理由から使用禁止になりました。が、それに代わるものがありません。
尿カテ交換時に生食で濡らして入れろとか言われました。まずはやってみましたが、無理です!!患者さんに苦痛を与えるだけ。何かキシロカインゼリーに代わるものはないでしょうか?

 

キシロカインゼリーが使えないとなると…?

■ゼリーを使わないなんて…!?

コストうんぬんよりも購入してもらいましょう!!!生食でぬらすとかって、、、めちゃ痛そう、、、

患者さんにとっての安全・安楽はできるだけ守ってほしいところてすね。

逆に痛みでショックを起こしそうじゃないですか?特に男性は…(ー ー;)ゼリーがなかったら悲鳴あげちゃいそうです。

生食で濡らすって…

使っちゃいけないなんて…みたいな意図があるようですが、もしキシロカイン禁の人だったらあっという間にアナフィラキシーショックですよ。それがたとえ使用量1mlだったとしてもです。キシロカインはどこにでもある薬ですけど、安易に使っていい代物ではないです。

■代わりに何を使っていますか?

キシロカイン禁忌の患者には“エンドルブリ”を使用しています。

ぬるゼリーという潤滑剤のみのがありあす。

滅菌グリセリン液を使っています。ゼリーに比べてあまり使い心地はよくないですが、管が入らないわけではないので大丈夫です。

カテゼリー100個入り7,560円を使っています。使い切りサイズなので、座薬挿肛、GEにも使えます。

うちの職場はKYゼリーを使用してます。

外来ではグリセリンの20gの瓶を先が細くなっている容器に移し替えて使用しています。本人の希望があればキシロカインゼリーやオリブ油も使用しているようです。

導尿時には滅菌オリーブ油(小瓶に入ってます。蓋は手で開け閉めします)を使用するようになりました。2.5ccのディスポシリンジに適量吸って、無菌操作で扱ってます。

尿カテ交換は、キットの中にあるゼリーを使用しています。摘便はワセリン軟膏を利用しています。

関連トピック:「 キシロカインゼリーに代わるもの
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索