編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

リスクがあっても節約!?側管ルートを1回使用して捨てたら怒られた・・・

2020/3/1

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
抗生剤投与で側管に輸液セットをつなぎ、終了後に外したら先輩から、夕方も使うから外さなくてもよかったのにって言われました。
メーカーは単回使用と添付文書あるし、うちの病院は三活使ってるし、病棟調剤だし、コアリングもしやすい?残液で感染リスクかなりあるからどうかと!

 

側管ルートの使用方法

■私の病棟も使い回してます

私の病棟でも朝10時に側管から抗生剤を投与して、16時までそのままで、次の抗生剤を繋げます。
私は今迄その都度終了したら側管からのルートごと外していましたが、スタッフにこんな事してたら師長に怒られますよと言われ渋々従う事にしました。

介護病棟勤務の時、そうでした。
抗生剤溶解したシリンジも使いまわしてました。 一般病棟と違い病院持ち出しになるからと言われました。⤵ありえない。ふつうは一回使用で破棄ですよね。

■単回使用が基本では…

単回使用が基本になります。

うちは、感染リスクがあるので側管につなぐ抗生剤などのルートは基本一回しか使わないです!
薬液が混じっても怖いし、何回も使うのはルートが破損してしまうリスクも出てきそうですね

普通ははずすと思います

細菌の発生等から、また血液内に直接入るものなので、1回毎に交換するのが良いかと思います。

抗生剤を投与している意味を成すのかと、その患者さんにとって不利益とならないかを考えながら看護をしていくのが良いと思います。

■時代遅れ?昔は使い回しもあり得た

輸液セット、確かに昔は1日1回の交換なんてのもしていました

30年前位は抗生剤のライン1日は使えるという事で使い回ししていましたが。流石にもう無いかと思いますよ。

割と勿体無いからと、経管栄養のラインを、ミルトンで消毒したり、吸引チューブもアルコール綿で拭いただけで、1週間使ったりする習慣って、古い個人病院では、よくあります。
その流れで、輸液ラインもそうするのでしょうが、変えていってます。

関連トピック:「 側管ルートは単回使用では?
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索