編集部セレクション
  • 公開日: 2020/1/26
  • 更新日: 2020/3/6

手取りってコレだけ!?高収入だから税金だって引かれる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
まだ社会人経験がないので何もかもが初めてのスタートになります。
税金や保険など色々とお金がひかれていくとおもうのですが、だいたい給料からどのぐらい引かれるでしょうか?

 

看護師の給料って…

■高収入なだけに税金の負担は大きい

収入によりますが、20〜27%は引かれるイメージしてください。(ざっくりですが)

独身で扶養家族もないと引かれる税金も高くなります。

どんどん引かれる額が増える

源泉徴収を見た所100万をこえる金額が引かれていました。
嬉しいボーナス分もがっつり引かれますからね。

初年度は税金も少ないので、夜勤手当てなしでも手取りで基本給くらいではないですか?職場にもよりますが、通勤費や資格手当て、皆勤手当てや残業代などかプラスされると思うので。

■2年目から増える税金に要注意

1年目はそんなに引かれません!
2年目からビビるくらい引かれます!給料によりますが、年に100万くらい引かれてました

住民税が引かれるのが前年度の収入を参照して、なので今年度は引かれません。
むしろ2年目から引かれる金額を見てびっくりしないでね??

私の1年目の場合。年間の総支給500万円。
そこから社会保険やら何やらで、引かれた金額140万程度。 手取り支給額は360万円という感じでした。

 

■しっかり貯蓄も考えて!

3年は色んなものを我慢して貯めていくのがいいです

私は年200万円以上を目標とし、クリアしてました。
しかし、無理してた!とはあまり感じてないです。

引かれる分よりも夜勤手当の方が多く、収入が増えるので2年目でもそんなに貯蓄が大変だと思いませんでした。

私は1年目も2年目も3年目も同じくらい貯めました。

私はアプリで毎月家計簿をつけてグラフ化し、いつもより使いすぎてしまったところがあれば何故か考える。というのはやってましたが、無理せずやるのが貯めるコツかと!

関連トピック:「 どのぐらい引かれますか?
イラスト・なしま

関連記事