編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

職場の飲み会なんて、なくなればいいのに…

2020/1/21

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は飲み会が苦手です。上司につぎにいくのもすごくエネルギーがいりますし、会話も特にありませんし、飲み会終わりはどっと疲れます。本当になくなってほしい。

 

職場の飲み会、好きですか?

■キライです!必要ない!

私も気をつかうので苦手です。お酒飲めないし、話題もあまりないので時間が苦痛です。帰宅後は顔の筋肉が痛いです。

同僚だけの飲み会の方が気を遣わなくて楽ですが、ただの愚痴って終わりで生産性がないので時間とお金の無駄な気がするので嫌ですね。

何より今の師長が下品で一緒に飲みたくない。歓送迎会、忘年会は夜勤にしてもらうよう根回しします。

新人のとき、新歓で先輩にいっきのみを強要され、どうしてもアルコールが飲めない為、断ったところ、一年間嫌がらせを受けました。

この前、飲み会を体調不良で欠席したら先輩たちからめっちゃくちゃ言われました。次の日の勤務に支障が出ると思って欠席したのに…無理して飲み会に出席して、次の勤務時に休んだら文句を言うのに!

 

■飲み会は好きです!

若い頃の話ですが、飲み会して馬鹿騒ぎしてみんなで明日からがんばろー!ってスタッフ全員で騒いだもんです。スタッフの違う一面を覗くのも大事だと思うんですよ。助手さんと話して苦労を共感するとかね。

仲良くなれるし、仕事中では話せないしょうもないことも話せるし。不参加の人はそれはそれでいいと思います。でも交流のため年に1回くらいは参加したほうが、逆に詮索されないかもしれないですね。

基本的に飲み会は大好きなんで行ける時は参加してます(^o^)vちなみにアルコールは一滴も口にしませんけど(#^。^#)最初に座った席から動かないのでお酌なんて殆どしません

 

■「行く」派の意見

私はお酒があまり飲めないので、酔っ払った上司が、アルコールの力を借りて思わず本音をしゃべってしまうのを聞くことと、酔っ払ってるのを良いことに、上司に好き勝手なことを要求するのが楽しくて参加しています。

三回に一回くらい行きます。つきあいですからね、お互い様かなと思ってます。幹事の顔を立てるくらいの、軽い気持ちです。だから、上司にお酌をして、気をつかうのは、自分が幹事の時だけ。

職場の飲み会は、コミュニケーションの1つとして必要なイベントですから、飲む飲まないに関わらず、参加しています。日ごろからお世話になっている方々に、膝を割って話したりお礼を述べる機会ですから。

 

■「行かない」派のうまい断り方

飲み会の日には 進んで夜勤を入れたり 飲み会に行きたい人が夜勤だったりしたときに、勤務交代したりしてました!私は飲み会に行かなくてもいいし、行きたい人は行けて楽しめるし、WinWinです(*^^*)

友達や彼氏との先約あるとか、誰かとの約束を理由にすればいいと思います。エステの予約があるとか自分だけの予定を理由にすると、非難されかねないので(笑)

毎回夜勤立候補です、はい、喜んでっ!今はパートで育児協力者もいないので、堂々と断ることができ、幸せです。

 

■飲み会スタイルの変化も

今の職場は家庭持ち、母子家庭が多く、会社の飲み会でもないと飲めない人が多いので、飲み会の席を用意してみんなで息抜きしよう。息抜きしたい人は集まって、ってスタンスなので、強要されないし、行きたい時には行くけど、イヤな時には行きません。

最近は、お食事会のような感じです。メンバーによってつまらない時もあるけどこれも仕事?と開き直って行きますね。行ったら、楽しい時もありますからね。

 

■結局のところ…

楽しみにしている人もいるだろうし、全ての飲み会不必要とも思わないので、「なくなればいい」とは思いません。嫌なら行かなければいいだけの話でしょう。

毎回欠席してる人もいますけど、詮索なんて誰もしないし、まあ「来れば良いのにー」くらいは言うかもしれませんが、強制されるというのは残念なことですね。そんな所ばかりじゃないと思いますよ。

行きたくないなら行かない。それで仲間はずれにされても良いと思うなら行かなきゃ良いし、少しでもそこが引っ掛かると思うなら、どのように楽しめるかを考えるのも社会人としての知恵だと思う。

関連トピック:「 飲み会がなくなればい
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索