編集部セレクション
  • 公開日: 2019/12/17
  • 更新日: 2020/1/15

「ストレスフルな看護師は喫煙率が高い」はもう古い!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師には男女問わず喫煙する人が多いと聞いていましたが、やはりストレスが多いから吸っちゃうんですかね〜
院内が禁煙だけど、喫煙している方、仕事の休憩中どのように吸われていますか?
やっぱり吸っている人は多いんでしょうか

 

■看護師と喫煙率、あまり関係ないのでは?

看護師だからとかそんな関係ないと思いますけどね!
ストレス社会ですし。

今の職場は、中規模な職場ですが、喫煙者は看護師はゼロ、医師が1割くらい。

うちの病院では、看護師の喫煙者はいません。
地域での差があるないでしょうか。

看護師に就労女性が多いから、女性の喫煙者が目立つのであって、決して看護師に際立って喫煙者が多い訳では無いと思います。

日本看護協会の「看護職のタバコ実態調査」という調査があります

 

■時代は喫煙→禁煙に

現に、医師には喫煙禁止の学会もあり、喫煙者が減っています。
看護師も、そうなってくるのではないでしょうか。

以前は、喫煙者:非喫煙者=9:1くらいだったのが、院内禁煙になり喫煙場所が少なくなるにつれて、約半数が禁煙しました。

私がここ数年夜勤バイトに行ってる病院は、求人時に非喫煙者だし、勤務中も駐車場でも、喫煙する人はいないですね。
特に、禁煙外来がある病院は喫煙者に厳しいのでは?

一昔は8~9割喫煙者でしたが、今じゃ異動しても転職しても喫煙者は0に近い。
若い看護師の方が喫煙者少ないと思います。
喫煙していた後輩たちも次々やめてますね。

うちの職場では、禁煙にチャレンジする人を応援するというイベントがあります(笑)

 

■医療従事者として禁煙すべきか?

患者の健康を指導する立場にある医療者が喫煙しているというのは、私個人的には説得力がなくなるので、医療者は禁煙した方が良いと感じています。

医療従事者なんだからやめてほしいのは事実。
仕事もきちんとしないで、業務中喫煙に行くのはやめてほしい。

吸うのは自由ですが、体には良くないですよね。

 

■一方で看護師の喫煙率の高さを感じる人も

タバコ吸わないとやってられません。

喫煙家のかた多いですよねぇ。転職するたびそう思います。
前のところは喫煙する人は玄関に出て吸っていたけど、今のところはなんと休憩室兼喫煙所(笑)

看護師の喫煙者おおいですね。

田舎のほうが圧倒的に喫煙者が多いです。

関連トピック:「 喫煙
イラスト・なしま

関連記事