編集部セレクション
  • 公開日: 2019/8/8
  • 更新日: 2019/9/17

勝手に使われてしまうハンドクリーム・・・私の心は狭いの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 

職場で勝手に私物(ハンドクリーム)を使われます。
今日も目の前で一言もなく使っていたので、イラっとしました。 帰宅してからも悶々としてしまい・・・私は心が狭いのかな😠

 

私物を勝手に使われている・・・

■勝手に使うなんて言語道断!

人のを使うなんてあり得ない…。

誰でも使えるような所に置かずに、引き出しに入れておいても勝手に開ける人もいる… 平気でそういうことする人が信じられない。

患者さんや病院の物品まで何かしてそうで怖いです。 ロッカーの鍵もしてないと怖いですね。

一声かけてくれれば全然いいものが当然のように使われるとむかつくw 俺の場合それが信頼のおける先輩なら話は別だけどw

■共有スペースに置いてない?

共同スペースにあって名前がないと使っていいのかな?って思ってしまいます。

記名なしで共用部に置いてあったら捨てられるか「使って下さい」って共用のものと使われてます。

職場文化もあるのかもしれません。 うちの職場は置いておいたら「皆さん使ってくださいね」が暗黙の了解なんで、共用の場所にあったら確認してから使いますね。

■私物はしっかり管理しましょ

名前をデカデカと書いてみましょう。 それでもだめなら出しっぱなしにしない。

世の中いろいろな人がいますので、使ってしまう人もいれば、使わない人もいる。 すべての人が善人ではないのだから、自分の大切なものは自分で管理しないといけない

個人的には、自分の私物を共用スペースに勝手に置くということは考えられないです。 自分だけのスペースではありませんし、ごちゃごちゃと私物が置いてあるようではみっともないと思うので…

貴重品などを入れる鍵のかかるロッカーに入れますね。 仕事の合間だったら、ポケットサイズのものを買って持っとくかな。

■他にも勝手に使われがちなもの・・・

冷蔵庫のドレッシングやマヨネーズなどはトラブルになりそう。 「いないときでも使っていいよ」と言ってくれる人のは使って、後でお礼いいます。

私も職場に名前を書いて置いてあるドレッシングとインスタントコーヒーの減りが早く、どうやら誰かが使っているようです。 皆さんそんなことはしなそうなんだけど、誰一人としてそんなことしなそうなんだけど… いるんですね、使ってしまう人が。

関連トピック:「 心が狭いのかな?
イラスト・なしま

関連記事