アンケート

キャリア

訪問看護の実際!②経験してよかったこと~環境・条件編~

2019/6/1

訪問看護を経験するメリットとは?


訪問看護を経験した方から、「訪問看護をやっていてよかったこと・辛かったこと」をお聞きしているこの企画。

前回は、辛かったことをお聞きしましたが、今回から3回に分けて、訪問看護のメリットをお聞きします!

今回は看護師として働く環境に焦点を当てて残業や職場の実際をご紹介します!

houmon 1

 

訪問看護のここがいい!~環境編~

【良かったこと①】土日勤務、残業がない

夜勤がないこと。
緊急コールの対応はありますが、日中のケアが充足していれば、不意に呼ばれることはほとんどない

土日は基本休みなので、子どものために使える。
シフトがはっきりしているので、自分の趣味を始められました。

【良かったこと②】移動中の時間が楽しみ!

自転車で移動中、季節の移り変わりを感じられます
道中の景色を撮って、外に出られない方と写真を見て共感したりできる。

自然豊かな地域なので、公用車を走らせて四季折々のお気に入りのスポットを通るのが楽しい。

一つの場所にとどまらず、様々な場所に行けたり、シフトがはっきりしているという点が病棟勤務とは異なるメリットのようです。

他にも、仕事の進め方や、職場の雰囲気が大きく違ったという意見が!
どのような部分が訪問看護のメリットなのか、次のページで見てみましょう!

1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索