アンケート

キャリア

【ナースが取得している資格って?】~医療系以外編~

2019/4/25

看護師に関係ないように見えて役立つ!?


キャリアアップのためにナースが取得している(したいと思っている)資格について調査したこの企画。
今回は、看護師の仕事には直接関係のないように思われるけれどおすすめの資格についてご紹介!

語学やPCスキルなど、意外だけど看護に役立つスキルが身につく資格がたくさん登場します!

意外とみんな学んでいる!?語学系スキル

英会話

日常的に診療の場面(救急外来)で外国の方に遭遇する事があり、英語はある程度話せたり聞き取れる事は必要だと感じたのと、老婆心ながら海外で仕事が出来たらと言う夢があるので。

旅行が好きだから。もしも海外で働く機会があった時に役に立つかもしれないから。

中国語医療通訳

医療観光で来日した中国人患者が増えたため

手話

患者さんに耳が聞こえない方がいたので、コミュニケーションが難しかったです。入院生活だけでもストレスが溜まるのに、様々な不安や周りの方とコミュニケーション取れなく、かわいそうな思いをさせてしまったため、手話を習いたいと思った。

聞き書きボランティア養成講座

 スキルアップのために。

資格とは少しずれてしまうかもしれませんが、様々な患者さんとコミュニケーションをとるために語学に関することを学ぶ看護師さんが多いようです。

看護師さんは、語学のほかにも様々なことを学んでいます。 医療行為とは直接関係ない資格をみなさんがなぜ取ったのかについて、次のページでさらに見ていきましょう!

1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

キャリアの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索