ナースが辛い!そんな時…
「仕事を辞めたいと思った理由」とそこから「どう切り替えたか」をお伝えしているこの企画。
最後は、最も多くのコメントが寄せられた看護師が忙しすぎて辞めたいという体験談、そして忙しくて家庭が優先できず看護師でいることが辛くなった、という体験談を紹介していきます!
辞めたいと思った理由、つづけた理由~失敗編~
まず、仕事で失敗をしたことで仕事を辞めたくなったという体験談を見てみましょう。
家庭を優先できなくて
家庭と仕事の両立が難しくなったとき。共働きなんだから、もう少し家事を担ってくれと思う。私は自分の自由時間や睡眠時間を削ってまで家事、育児、仕事をこなしているのに、夫のできる範囲の狭さにあきれるばかり。
自分の優先したいことが仕事ではないとき
不妊治療に専念できないと強く思った時。指定された日に通院しなければならない、急遽の休みを取らなければならない、申し訳なくてストレスもたまる等理由あげればきりがない。
体験談では、このようなプライベートでの悩みを抱えた時真逆の気持ちの切り替え方が見られました。
【切り替え】一旦「休憩」する
現在、一旦仕事を辞めています。負のエネルギーを一旦放電して、そして陽のエネルギーをフル充電して、また元気にお仕事に就けたらと思っています。今は趣味の登山や街歩きをして自分の時間を作ることで、自尊心の回復や周りの人への感謝の気持ちが実感できているように思います。
【切り替え】割り切って仕事をつづける
働かないと治療費や生活費を稼げない、と割りきる
このように、プライベートとの両立に迷うのは、看護師の仕事が不規則で忙しいというのが大きな要因であると思います。
では、看護師の忙しさが嫌になった時、どのように気持ちを切り替えているのでしょうか?のページで見てみましょう!