まなび
  • 公開日: 2019/1/15
  • 更新日: 2019/7/16

一見普通のマンション?おしゃれなラウンジ、プール、クリニック併設まで!高齢者専用賃貸住宅ってどんなもの?

高齢者専用賃貸住宅 読み方:こうれいしゃせんようちんたいじゅうたく

高齢者専用賃貸住宅とは

「高齢者円滑入居賃貸住宅登録制度」に登録されている高齢者専用の賃貸住宅。2011年に施行された「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(通称「高齢者住まい法」)の改正法により、サービス付き高齢者向け住宅か一般のマンションへの切り替えが進んでいる。 広さや設備、サービスなどの明確な登録基準がないことから、一般の賃貸住宅のように住宅の機能しかなく、バリアフリー対応もされていないものから、見守りのサポート体制や訪問介護事業所が併設されているものまで様々。 サービス面においても行政の指導監督制限や情報開示ルールなども定められていなかったことから、利用者にとっては住まい選びが難しく、入居後にトラブルになることも。

サービス付き高齢者向け住宅

民間事業者などによって運営される介護施設。基本的に介護の必要がない、比較的元気な高齢者のための施設。 サービス付き高齢者向け住宅の「サービス」には
  1. ①安否確認サービス
  2. ②生活相談サービス
の2つが義務付けられている。そのためサービス付き高齢者住宅は介護サービスが提供されないかわりに、自由度の高い生活を送れることが特徴。

関連記事