編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

師長、それはありえないでしょう…

2019/10/31

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 

師長ももともとは普通に働いていたはずなのに、いつの日か非人道的になる人も。
びっくり、呆れた師長とのやり取りでエピソードは皆さんありますか?

私は、退職の挨拶の際に「○○さんは○○区に引っ越しするそうです。皆さん暇なときに遊びに行ってください。最寄駅は●●です。」と個人的なことを飲み会の席で挨拶の際にみんなに言われたことです。
多職種の人も来ている合同の送別会の席だったので医師も薬剤師も師長の発言に「個人情報なのにね」と呆れていました。

しかも、退職後に必要書類をなくされて再度提出に病院に呼ばれました・・・

 

実在!ありえない師長エピソード

■あの…お仕事は…?

ステーションで昼寝。

患者が他の看護師にご立腹で「師長を呼べ」と言った時、師長が「私は関係無い。知らない」と言った瞬間を見た時あ然とした。

日曜日に子供さんの運動会で疲れたので、月曜日は突然休み。雨の日は子供さんを学校に送るので、突然休み。事故で交通渋滞なので、休み。とにかくよく休む方でした。

何故か師長も夜勤をしていましたが、師長はいるだけ。 0~7時までは一人外来患者の点滴室で仮眠。詰め所に戻って来てもパソコンをいじるだけ。夜勤手当てがほしいからやっていると他のナースから聞きました。

急変した患者様の対応でバタバタしているのに、師長の姿が見当たらず。 しばらくして、どこからかひょっこりと現れたではありませんか。 主任から「どこにいってらしたんですか!?」と尋ねられると、「ちょっと病院内の銀行のATMまで…」。怒りたくなるのを通り越して呆れてしまいました。

■いじめは日常茶飯事…!?

必ずターゲットを決めていじめる師長。 おばさんでも新人でも事務の人まで、とにかく気に入らないとターゲットにします。揚げ足とるならまだしも、理不尽なことだらけ。

いじめのターゲットを作ってターゲットが辞めたら、今まで可愛がっていた人をいじめる。

“お気に入り”をつくる師長さんです。特にお気に入りなのは私のプリセプターで、異常なまでに可愛がってます。お陰さまで私は師長に嫌われてるのでプリセプターさんに近寄れません……

職場の男全員と寝た淫乱な女だと言い触らされたことがあります。 無関係な男性スタッフを私以上に辱めていることには気付かなかった模様。あまりにも話が嘘臭すぎて誰も相手にしなかったのが救いでした。

■勤務は平等にお願いします…

気にいったナースの休みは年休扱いにし、気にいらないナースの休みは年休にしないなど、シフト表を作る立場だから出来る事。

スタッフの休み希望は聞かないのはもちろん、唯一の夏休みも直前で突然削る

意地悪大好きな師長が毎月勤務表を作っています。
翌月、土日祝日に休みを入れたかったので、師長の後ろで「平日休みだと何処もすいてるし、平日割引もあるから平日休みっていいよねー。」とお話をした。
翌月の勤務表は、土日祝日がほとんどお休みになっていた。逆手を取ると利用できることもある。

その日は、娘の出産予定日だから、絶対夜勤入れないのと、新人に入明入明やらせるのは、どうかと。貴女が産むんじゃないし、旦那がいればいいのではないでしょうか?

自分は有給休暇まできっちり消化するけど、スタッフには有給休暇どころか、代休すら忘れたふりして付けない。

■口が軽いです師長…

これまでの私の経歴をなぜか病棟スタッフ全員が知っていた。学校時代の成績から、夫の勤務先までそれはもう、事細かに。

「○○さんは、うつ病になったので退職します。」と、朝礼時に全職員の前で発表したこと。

■自分の事は棚上げ…

ツワリがひどかったスタッフに対して「妊娠は病気ではない。ツワリも然り。」と呆れたように話してました。 ツワリで休むなんて言語道断とも。いざ師長さん妊娠したときにツワリがひどくて休みます。って(笑)

冬に知人とスキーへ行った師長から、大雪で帰れなくなったから明日以降師長代行宜しく~、と。 リスクや迷惑を考えて行動しろと誰が言ってましたかね~。

関連トピック:「 師長それはありえないでしょう・・・エピソード
イラスト・ツヤコ

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索