アンケート
  • 公開日: 2019/2/11
  • 更新日: 2019/7/8

看護師の始業前の勤務…手当がつく職場はある?

朝もサービス残業!?

慣習や業務に追われ、「始業前にはやめにこなければいけない」「でもお給料はつきません…」なんて方、いらっしゃいませんか?

本来は手当がつくべき勤務時間外の勤務ですが、みなさんの職場はどのような対応をとっているのでしょうか?

始業前は残業手当、つきません!

「始業前の時間に手当はつきますか?」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-10-20~10-25
有効票:1,413票

zangyo

ほとんどの方が「手当がつかない」と回答!
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

準備も立派な仕事なのに…

早く来て当たり前、始業の30分前に居ないと遅刻?って言われる。でも、サービスです(泣)

ないですね。ぜひ、あるべきですよね。始業時間より早く言って情報収集しないと業務出来ませんしね。それも立派な仕事、残業だと思います。

皆が早く出勤しないと支障が出るなら、そもそもの業務時間を変えるよう働きかける必要があると思います。

残業代すらでない

8時30分から申し送りなのに、みんな7時頃には出勤していました。でも「あくまでも勤務終了後が残業」だそうです…。そして、その残業もつきません。

前残業も終わってからの残業も、サービス。

多くの皆さんが残業代が出ないことに悩む中、始業前もしっかり給与が発生している職場もあるんです!
次のページで見ていきましょう!

関連記事