アンケート

ナースあるある

教えて!ナースの手荒れ対策

2018/6/9

看護師には欠かせない!手荒れ対策


「仕事中何度も手洗いするから、手が荒れてしまう…」そんな看護師特有の悩みに対して、今回はおすすめのハンドクリームなど、看護師がしている手荒れ対策について聞いてみました!

ハンドクリームはいつも携帯!

「ハンドクリームを白衣のポケットにも入れている?」と聞いてみたところ、このような結果になりました。

集計期間:2018-01-05~2018-01-10
有効票:1,168票

hand

若干ですが、持ち歩いている人が多数派のようです。
持ち歩いている人からは、次のようなコメントを聞くことができました。

いつも身近に持っています。若い人も今からしっかり手のケアをしてほしいです。
手を洗うだけではなく、アルコールでも荒れるし。手がガサガサ。ハンドクリームがないと、どうにもこうにも・・
手は大事な仕事道具ですから、手入れも仕事の内と思っています。

「持ち歩かない」派もケアはしている!

アンケートで「持ち歩いていない」と回答した人の中には、持ち歩かないけれどケアはしている!という人も。

病棟備え付けで職員用のハンドクリームがある。白衣のポケットに私物のハンドクリームは邪魔なので入れたくない。
以前クリームの蓋が外れて大変なことになったので。
手荒れのケアは多くの看護師にとって重要なようです。

では、みなさんは具体的にどのようなケアをしているのでしょうか?

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索