編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

初めてのケア、「何でできないの?」と責められる環境って…

2018/4/30

私の知人のお子さんが、今年から新人看護師として某病院に入職しました。
入職初日から研修はなく、看護経験者と同じ扱いを受け出来ないこともさせられています。初めてのケアだったので「出来ません」と言っても「なんでできないの?」と責められるしまつ。

入職月は定時に帰れる所もありますが、某病院は初日から残業。しかも、看護登録証明書が届くまでの残業代は出ないそうです。つまり3ヶ月はタダ働き。
心も体もボロボロになり最悪の状況下におかれています。

皆さんの病院は研修や教育体制は整っていますか?私の働いている病院は教育体制がかなり整っています。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人ナースの教育体制は…?

■新人研修は、どのくらいの期間?

入職から1週間、講義と実技を含めてがっちり「新入職者研修」があります。各部署に配属されると、もちろんプリセプターがついて、常に一緒に行動し、ケアも伝票類の扱いなどの院内ルールなども、一つ一つ覚えてもらいます。

入職から1週間は研修室で座学でした。まだ採血や吸痰の講習を受けていないので病棟でそれらは出来ません。

手術室勤務です。配属先によって研修は違いますが、私は配属されてから2週間はみっちり研修が組まれています。

入職してから1週間は座学研修でした。でも理念とか、看護師とし働くためにはといった内容が多かったです。

座学研修は3日、病棟でシャドーイング1週間。先輩とケアや処置1週間で翌週には患者を受け持ちでした。

[次ページ]新人研修がないパターンも

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索