編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

施設の夜勤は殺意が沸くほどキツイ…?

2018/3/21

施設職員が利用者さんを殺害した事件ですが、動機について「月5回の夜勤がつらかった」「ストレスがたまっていた」と話しているそうですが、
私も月5回夜勤をしていますが、辛いと思うことはあるものの、患者さんを殺そうと思ったことはないですが、施設の夜勤はそんなに大変なのでしょうか?

みなさんの勤務する病院や施設の夜勤事情、つらいと思うことについて気になったので質問させてください。

<2016年2月のラウンジへの投稿を引用しています。>

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

施設勤務の実態は…?

■施設の厳しい一面…

一人、二人ならまだいいけど介護施設だともっとたくさんいてるし、夜間のおむつ交換や体位変換もあるし、一人でワンフロアーも担当することあるから、すごく大変だと思います。

認知症で徘徊やコールエンドレス、転倒リスク高いのに動きたがる…失禁便コネ、自己抜去…食事拒否や逆にもっと食事くれくれと言う…
療養病棟や老人ホームは大変というか悲惨です。時間との戦い。心を向けるゆとりなど、十分には持てない。

50人以上の夕食介助、口腔ケア、移動、更衣、移乗、の繰り返し。朝も。排泄、コールの嵐。重労働のわりに賃金見合わないのは確か。特に有料老人ホームは、お一人お一人主張が強い傾向あります。お金はある、払って入所した、という思いもおありのようです。最もですけどね。

[次ページ]病院と介護施設、決定的な違い

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索