マンガ
  • 公開日: 2025/12/26

名前を呼んでくれていた日記①|【マンガ】忘れられない患者さん

毎日繰り返される患者さんからの暴言や暴力。病気の症状だと分かっていても辛くて…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。

※この作品はフィクションです。実際のエピソードもとに、個人が特定されないよう一部を脚色しています。

精神科に勤務していたとき、プライマリーになった患者は前頭側頭型認知症で暴言が多く聞かれる方だった 暴言や暴力に対してスタッフ間でも話し合っていたが、どうしたら良いだろうと看護師は悩んでいた 病気から来る症状だと分かっていても、暴言や暴力が辛く感じてしまっていた 自分が間違っているのではないかと悩み、涙することもあった プライマリーとして何かできることがあるはず、患者さんも何か辛い気持ちを抱えているはずと自分を奮い立たせる看護師 毎日なんとか冷静を保ち、出来ることをしようと患者さんの前に立っていた

このエピソードは、「たにやん さん」からご応募いただいたものです。

作画
アイコン画像
くもやあきこ
@akikokumoya
イラストレーター兼漫画家。愉快な6歳と4歳の姉弟、愛猫との日々、大好きな特撮について、SNSとブログに綴ってます。見てくれた方の心に響く漫画を描きたいです!

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング