編集部セレクション
  • 公開日: 2018/3/2
  • 更新日: 2019/7/8

看護師って、そんなに特別な職業なんですか?

国家試験の結果発表を待つのみとなりました。
最近、看護師という職業に過剰に期待していたり、理想を持っている人が多いと思うようになりました。

5年間看護を学んできて、実習では沢山の患者様、指導者さん、スタッフさんにお世話になりました。その中で、素敵な看護師さんにも多く出会いましたし、患者様を大切に想う気持ちを持つこともできました。
看護師としてお給料をもらう以上、プライドとプロ意識を持って精一杯頑張ろうと思います。

しかし、看護師も只の人間です。
色々な感情もありますし、プライベートもある。24時間完璧じゃ無いと思います。仕事はプロ意識を持ってやる、でも精神面もプライベートも完璧にするつもりはありません。
看護師とサラリーマン、コンビニのスタッフ、なにが違うの?とモヤモヤしてしまいます。

こんな考えは少数派なのでしょうか?理想を高く持つのは素晴らしいと思うのですが、押し付けられているような気がしてとても嫌な気持ちです。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「看護師」は特別な職業?

■「特別」より「特殊」

20年従事してますが、特別ではなく特殊なサラリーマンたと思っています。

無知が人の死を招くという点では、医療職は特殊だと思っています。それ以外は、どんな仕事にも責任は付き物ですし、看護師だけ特別視されるものでもないと思います。

特殊な仕事とはおもいますが、特別と言う自覚はありません。

眼前の辛いと訴える人に、今まで培った知識、技術、経験、人間力をフルに生かして安楽を与えてあげられる、そんな職業はあまりないのかな?とは思っています。

[次ページ]看護師は特別ではない!

関連記事