編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「通信はレベルが低い」准看の友人の言葉にガッカリ

2018/1/24

とても悲しい気持ちになりました。
昨日、准看護師学校時代(今から15年前)の同級生から、明けましておめでとうメールが来たのですが、何やら悩みがあると言うので電話したのです。
聞いてみると看護学校を3校受けたけど、全て落ちてしまい落ち込んでるとの事。
私は今通信制の学校に行ってるので、まだまだ間に合うから薦めてみたのです。
そしたら彼女、通信制なんて自分のプライドが許さない、通信制で看護師になったらレベルが低いと見なされると、平気で言ってきました。
誰でも目をつぶったってなれるんだから、一緒にしないでと、鼻で笑うような言い方!

そんな考えだから合格出来ないんじゃないの?二度と電話しないし、メールもしないで!って電話切ったんですけど、悲しくて、悲しくて。

皆一生懸命やってるんですよ。仕事の合間ぬって、眠いの堪えながら、子供さんや旦那さんいる人もいます。仕事以外で、実習や、学校行って、御飯作って勉強して、って。
やはり、通信制なんかってそう思う人はいるのでしょうね~。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

通信はレベルが低い…?

■むしろ通信って大変なんじゃ…

通勤制だからって就職に影響が出るんですか?レベルが低くなるんですか?知りませんでした。むしろ働きながら通信で勉強して立派に資格を取るんだからすごいと思うんですけど…

通信制で看護師の資格を取得するって本当に大変だと思います。通学制の学校よりも高い自己管理能力が求められるはずですから、レベルが低いとは考えられないですね。

通信の入学は倍率が低い所ですと入学はしやすいかもしれませんね。それでも小論文や希望動機などはかなり厳しくチェックしているようですし、また両立や卒業が難しいです。

どちらも大変なんだと思いますが、通学は机を並べてグループワークをしたり臨場感を味わいながら勉強出来たり、容易に周囲からの励ましを受けやすいと思います。その点で通信は大変だろうと思っています。

[次ページ]実際、レベルの差って…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索