アンケート

看護学生

看護学生に聞いてみました。「コミュニケーションは得意?苦手?」

2019/3/10

看護師は仕事上において日々、たくさんの方々とコミュニケーションを取ります。一方で、「コミュニケーションは苦手」と感じている看護師さんは、意外と多いよう! そこで今回は、看護師になるために必要なスキルの一つともいえるコミュニケーションについて、看護学生のみなさんに意識していることやそのコツ、また逆に苦手と感じる理由など「コミュニケーションにまつわるエピソード」を教えてもらいました!

看護学生に聞いた!自分はコミュニケーション力があると感じる?

com 1 グラフ

ないという意見が少しだけ多い結果に。では、みなさんなぜそう感じるのでしょうか?

コミュニケーション力がない・・・と感じる理由は?

友達や同年代とは話せるが、対象が患者や先輩になった時にうまく話せなくなる。

沈黙も大切とは言われていますが、かなり沈黙が続くことがあり、患者さんの表情をうかがっていると何を話して良いか分からなくなるから。

どうしても緊張してしまう

人見知りだし、会話の途中で沈黙が続いてしまうことがある。

会話があまり続かない方で、話を何回も変えてしまいます。

みなさん患者さんと接する場面で、緊張からうまく話せなかったりと、コミュニケーション能力の不足を感じてしまうよう。では一方で、コミュニケーションが得意と感じる学生さんはどんな時にそれを感じるのでしょうか?

1 2

看護学生の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索