リサーチ・インタビュー

インタビュー

空いた時間に看護師資格を生かして働く。治験・臨床試験分野での新しい働き方について調べてみた

2017/12/28

看護師の働き方改革!働く時間を自分で調整できる「フリーランス」という選択

「子育てのために退職したけど、そろそろ仕事を始めたい」「夜勤明けやシフトの有休調整など空いた時間でダブルワークしたい」…時間的制限がありながらも働きたい看護師の方は多くいらっしゃいます。でも、病院や施設での勤務では「時間は〇時~〇時」「月~金の週5日」など、勤務先の事情に応じて時間的な条件があるのが一般的で、なかなか自分の希望条件に合ったお仕事が見つからないのが現実…

せっかく取った看護師資格。時間に制限がある、でもできれば資格を生かして働きたい!そんな看護師の方々の間で、「フリーランス」として働くお仕事に注目が集まり始めています。

ただ、「フリーランス」と聞くと、何となく不安に思われる方も多いのではないでしょうか?…百聞は一見にしかず!ということで今回は、多くの看護師の皆さんが資格を生かして活躍されている、「臨床研究支援事業」を行うクリニカルポーター株式会社の「エリアCRS」というお仕事について、ナース専科運営部が取材してきました。

 

治験・臨床試験分野で求められる看護師資格保有者。「エリアCRS」とは?

ナース専科運営部(以下運営部):ずばり、「エリアCRS」って何ですか?

クリニカルポーター株式会社(以下CP):当社では、全国各地域の医療機関で医薬品等の治験/臨床試験のサポートを行うスタッフを「エリアCRS」と呼んでいます。「CRS」は「クリニカル・リサーチ・サポーター」の略。「エリア」はCRSの皆さんがお住まいの各地域で活動できることからついた名前です。

運営部:なるほど、御社オリジナルの職業名なんですね。
※臨床試験(臨床研究)とは、薬剤や医療器具等の安全性、有効性などを確認するために行われる試験のこと

 

看護師としての経験があれば、未経験でも大丈夫!

運営部:治験・臨床試験と聞くと、なんだか難しそうなイメージもあるのですが…

CP:いえいえ、そんなことはありませんよ!皆さんがお住まいの地域にある医療機関に訪問し、患者さんのカルテを見ながら、試験に必要なデータを収集して規定フォーマットに入力することがメインのお仕事です。治験/臨床試験のご経験がなくても大丈夫!お仕事開始前には、「治験/臨床研究とは何?」という基本的な用語の勉強から、模擬カルテを見ながらデータ入力をするような実習形式の研修まで、ご自宅のPCで受講いただけます。これまでの看護師の経験を生かして、スムーズに働けますよ!

 

自分の都合に合わせて時間調整OK!フリーランスならではのメリット。

運営部:「エリアCRS」の皆さんは、御社と業務委託契約を結んでフリーランスで働く、と伺いました。 「フリーランスってことは、自分で仕事を探すんじゃ…?」なんて思う看護師さんも多くいらっしゃると思うのですが…

CP:確かに、フリーランスという言葉を聞くとそう思われる方は多そうですね。当社にエリアCRSとして登録していただいた皆さんには、当社がお仕事をご紹介しますので、ご自身でお仕事を探していただく必要はもちろんありません!ご紹介するお仕事も、エリアCRSの皆さんのご都合やご希望に合わせてご紹介させていただいています。「移動は片道30分まで」「週1日の10時~15時まで」…などなど、希望をしっかり伝えていただければ、最大限配慮させていただいています。あとは月2日、3~4時間/日を目安に、ご都合の良い時間・日程をご自身で調整して働いていただきます。フリーランスならではのメリットですよね。

 

こんな人にオススメ!

運営部:どんな人におすすめしたいお仕事ですか?

CP:育児や介護でなかなかフルタイムで働けない方、ダブルワークで空いた時間を活用したい方、定年後も医療業界に貢献し続けたい方など、資格や経験を生かして、それぞれのライフステージに合わせて、働き続けたい方におすすめしたいですね。そのような方々に実際ご登録いただいていますし、多くの看護師さんにご活躍いただいていますよ。

お仕事をはじめるまでの流れ

  1. 【1】エントリーフォームからエントリー
    →約1分で完了!簡単な情報のみの入力でOK
  2. 【2】お仕事詳細のご案内
    →メールもしくはお電話でお仕事詳細をご説明しますので、この時にお仕事に関するご不明な点やご不安な点をお気軽にご質問ください!
  3. 【3】正式エントリー:書類選考
    →【2】で不明点が解消されたら、履歴書を送付して正式エントリー!
  4. 【3】面接・適性検査
    →希望条件はココで話す!
  5. 【4】研修
    →自宅で受講OK!(eラーニングが基本)わからないことは電話やメールでサポートしてくれます!
    ※CRC経験者は研修内容が異なる
  6. 【5】契約
    →希望条件に合わせたお仕事の紹介がはじまります!

いかがでしたか?「空いた時間に働きたい」という方以外でも、「ブランクがあって臨床に戻るのは不安」という方にとっても、働き方の選択肢となりえそうですね。 クリニカルポーターさんでは、現在看護師の皆さんのエントリーを絶賛受け付けていらっしゃるそう。「やってみたい!」「ちょっと興味あるかも…」「仕事内容をもっと詳しく聞きたい!」そんな方は、まずはエントリーしてみてはいかがでしょうか?

今回の取材協力会社

クリニカルポーター株式会社
お仕事内容の詳細はこちらから:活躍中のエリアCRSの方のインタビューもあります。(https://clinicalporter.hp-recruit.jp/interview/
エントリーはこちらから: (https://clinicalporter.hp-recruit.jp/form/1/

インタビューの新着

リサーチ・インタビューの新着

関連するキーワード

検索