アンケート
  • 公開日: 2018/1/13
  • 更新日: 2018/12/13

大量にたまっていくボールペン、どうしてる?

大量にボールペンをもらうけど…


医療関係の業者さんの出入りが多い職場で働く看護師。「業者さんにもらった薬の名前が入ったボールペンがたくさんたまって…」という方もいるのでは?

みなさん、もらったボールペンはどのように活用しているのでしょうか?

半数がボールペンをためてしまう

「薬の名前が入ったボールペンがたまっていくか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2017-09-22~09-27
有効票:1,151票

kusuri

半数の方がボールペンが溜まってしまうと回答しています。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

ボールペンには困らない

ボールペンは、買ったことないですね
不定期にドクターが「あげる」と20本くらい持ってくる。3色ならまだしも、黒のみはもういらない。
薬屋さんが医師に粗品としてあげたのが、ある程度貯まると配られます。

使わなくなり余計に…

しかも、電子カルテになり使わなくなったので、研修の時とかに、ご自由にお持ちください、と置いておきます。
電子カルテになって、メモ程度であまり使わなくなったからたまってしまうね。

もらったボールペンを持て余し気味という方も多いようです…

一方で、「ボールペンがたまらない」と回答した人の中には、「もらっているけど溜まってはいない」という人も多いようです。
では、たくさんのボールペンをみなさんはどうしているのでしょうか?

関連記事