お得情報

SPONSORED

もう、疲れた…そんなときは、お家に帰ってゆっくりお風呂。こんな効能、知ってましたか?

2017/9/15

square_232983_lefuro_top

夜勤のたびに体のだるさと精神的苦痛に悩まされています。 特に夜勤明けの体のだるさといったら…。
夜勤がきつくて寿命縮みそう|ラウンジ
でも…

看護師は身体が資本
夜勤の日って|ラウンジ
夜勤と体調管理、病院で看護師を続ける限り逃げられないことだと思っています(T_T)
夜勤がきつくて寿命縮みそう|ラウンジ
そう、なんですよね…(涙)
ハードな日常を過ごす看護師さん、身体にもたくさん負担がかかっています。
だけど、体調を崩せない…
そんな時はお風呂でゆっくりしませんか?


バスタイムを捉えなおす。「洗う」時間から、「整える」時間へ

お風呂にどのくらい時間をかけていますか?
square_232983_lefuro_time
せっかち?それともまったり?ナースのお風呂事情|ナーススクエア
ナース専科会員のみなさんに、お風呂にどのくらい時間をかけるか聞いてみたところ、 約7割が、お風呂は30分以内で済ませている、との結果が出ました。

基本的にシャワーのみ
お風呂にはどれくらいの時間を要しますか?|投票・アンケート
さっさと済ませてしまう。ほんとはのんびり入ったほうがいいのだろうと思ってるのに…
お風呂にはどれくらいの時間を要しますか?|投票・アンケート
疲れているときは特に、お風呂を準備して湯船に浸かるのが面倒で、ついついシャワーだけで簡単に済ませてしまったりしますよね。

でも、ぬるめのお湯に浸かると、身体のリラックスや疲労回復に良い影響をもたらします。 一般的にお湯の温度と身体への影響は以下のように言われています。

square_232983_lefuro_bath2_s
湯温と効果|日本お風呂倶楽部の湯温区分表を参考に作成

疲れを癒すには微温浴が良さそうですね。
ぬるめのお湯に15〜30分程度、じっくりつかると効果的とのことです。
ちなみに入浴するタイミングは、就寝の約2時間前が理想だそうです。 (睡眠と入浴―すぐに役立つ健康入浴法(6)|花王ヘルスケアナビ)

でも、どうせならゆっくり温泉につかりたい!って気分のこともありますよね。

そういえば温泉って、どんな効能があるんだろう?

square_232983_lefuro_onsen2

よく、「〇〇温泉は〇〇によい!」という話を聞いたりしますよね。
温泉の「効能」ってどう決まっていて、どのくらいの種類があるか、ご存知ですか?

「〇〇によい!」というように、特に療養に役立つとされている泉質をもつ温泉は「療養泉」といいます。 療養泉は全部で10種類。環境省から出されている「鉱泉分析法指針」で定義されています。療養泉は、それぞれ異なる効能、「泉質別適応症」があります。

square_232983_lefuro_onsen_s


パンフレット「あんしん・あんぜんな温泉利用のいろは」(分割版-3適応症) (平成26年8月)|環境省自然環境局自然環境整備担当参事官室

結構、種類がありますね。飲用と浴用で効能が違ったりもするようです。
なかなか温泉の効能をまとめて見る機会はないのでは?と思うのですが、 こうしてそれぞれの特徴を知っておくと、温泉旅行先選びのときに、役に立つかもしれません。

療養を目的にして温泉地に長期間滞留し、温泉療養を行うことを古くから「湯治」と呼びます。様々な効能をもつ温泉がありますが、湯治に利用されるのは、慢性疾患の改善に効果があるとされる温泉地が多いようです。

お湯に浸かってリラックス…
どうせなら温泉に行きたいってもんですが、なかなかそうはいきませんよね。
そもそも急には行けないし、湯治もやってみたいけど長期間滞留なんて現実的じゃない!
そんな声が聞こえてきそうです。


おうち湯治。お風呂がミネラルに満ちた最高級の温泉に?濃縮温泉エキスを使った入浴剤「バスサプリ」をプレゼント

square_232983_lefuro_bathsupp

そこで、温泉ミネラル成分の入浴剤の出番です。
今回は、「地層から温泉ミネラル成分を抽出する」という独自技術で精製されたルフロの入浴剤「バスサプリ」をナース専科会員のみなさまにプレゼントさせていただきます!「バスサプリ」は、100%天然由来の温泉ミネラル成分が、通常の温泉の1万倍以上の濃度に濃縮されており、国内のプロスポーツクラブでもコンディショニングの一環として導入されている、本格的な入浴剤です。

日本中の湯治場に何度も足を運び、再現を目指した結果生まれたのが【LeFuroのバスサプリ】です。
Le Furo(ルフロ)
【LeFuroのバスサプリ】は、温泉ミネラル成分を1万分の1に凝縮し、一般的には難しいとされる鉱物(ミネラル)のイオン化(水溶化)に成功。都内サロンや自宅で気軽に【湯治体験】を提供し、健やかな日常のお手伝いを致します。
Le Furo(ルフロ)
Le Furo(ルフロ)は、東京・西麻布と鎌倉に、温泉ミスト浴ができる店舗があります。


ルフロは1000年以上の歴史を持つ石風炉と温泉蒸気浴を組合せた本格的な湯治施設です。10数種類の薬石の中にカラダを埋めるように横たわり、湯治場内を満たす酸性温泉ミストを全身に浴びます。温泉の豊かなミネラルが体内に取り込まれることで内臓機能が高まり老廃物や有害物質が体から文字通り押し出されます。
Le Furo(ルフロ)
この温泉ミストと同じ濃縮温泉エキスを使って、自宅のお風呂でも、おうち湯治をできるようにしたものが、今回のプレゼント「バスサプリ」です。

身体を洗うだけではなく、身体を整える時間として、お風呂に入ってみませんか?
ご応募、お待ちしています!

square_232983_lefuro_title2

応募要件
応募にあたっては、以下へのご協力が必須となります。
☑ 応募フォーム内のアンケートにご協力いただけること

応募可能期間
2017年9月28日23時まで

抽選で10名様に100cc(約3回分)
さらに当選者を除く応募者全員に、公式通販Toji STORE by Le Furoで使える300円OFFクーポンプレゼント!
※結果は、賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。

※応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

SPONSOREDの新着

お得情報の新着

検索