編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナース、まったく成長できてる気がしない…

2017/8/25

5年一貫校からの新人看護師です。今急性の整形病棟にいます。
正直、今たのしくも、つらくもないです。忙しい病棟で、いつの間にか1日が終わり、重たい身体をひきずって家に帰っています。
すごく不安です。自分がこの3ヶ月で全然成長できていないような気がします。自分が思っていた看護師さんってたくさん注射とかして、お医者さんの介助とかにはいってもっと深く臨床ならではの疾患の内容に触れるんだと思っていました。
自分が整形病棟だからでしょうか。毎日患者さんのトイレ誘導して、たまに注射して、先輩からは勉強しといてって言われて結局学ぶのは教科書の中のものでしかないです。
もしも来年自分が病棟を移動したとしたら、なんにもできなくて本当に2年目?1年間なに学んできたの?って言われそうでこわいです。どうすればもっと看護師として成長できるんでしょうか。

成長速度は人それぞれ。ですが、「何を」「どのように」頑張るかで、加速度は変えられるかもしれません。漠然としている目標をハッキリと見定めることで、力を入れるべき方向性が分かるかもしれません。
新人ナースが看護師として成長するために必要なポイントをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人ナースが「成長」するには…?

■「整形=何もできない」は違う!

整形外科は、看護の基本的な事を身につけていくにはもってこいの部署だと思いますよ。基本的な事を身につけていれば、他の部署に移っても応用できるようになりますので、取り越し苦労をせず、今できている事を自覚して自信を持って下さいね。

整形病棟で働く友人が劣っていると感じたことはありません。

整形って装具も治療も専門的じゃないでしょうか?牽引も介達と直達があるし…。でも手術も輸血もあるし、ドレーンだって入ってくるし。術後の観察から退院支援までかかわってます。学ぶこと多いと思います。

いやー。整形外科は奥深いね。自分も希望でない整形外科に配属されたけども『今』に役立っているな。整形は知らないスタッフも多いから整形外科を今勉強してると後々得ですね。

[次ページ]「看護」、してますか?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索