アンケート

職場

患者を呼ぶとき、○○さん派?○○様派?

2017/8/6

みなさんは患者を呼ぶとき、何と呼んでいますか?「○○さん」や「○○様」と呼ぶ人もいるようです。2年前と比較しながら、聞いてみました!

「○○さん」が2年前と変わらず8割以上でした。

集計期間:2015-08-14~08-19/2017-06-04~06-09
有効票:1,172票/1,354票

kanjawoyobutoki

「○○様」は少数派のようです。
では、みなさんの回答を見てみましょう!

○○さん

同等の立場なので

おもてなしの心を持ち接するよう努めていますし、患者さんが納得して医療を受けられるようにしていますが、上も下もない、同等の立場という意味で、さん呼称しています。

療養で、亡くなるまで毎日顔合わせてます。家庭のような病棟を目指してるので、『様』はつかわないですね。

慢性期病棟だと、様だと丁寧ではあるが、他人行儀過ぎる気がします。検診センターとかでは様でした。

患者さんで統一することで病院で決まっています。

田舎なので、さんが喜ばれます。

精神科で長期の方も多い病棟。あまりに堅苦しくならず、失礼のないようにという意味で「さん」で統一しています。

認知症の患者が多いから様ってつけても返事がないのよねぇ。

小児科なので様は使わない。

使い分けている

声掛けとしては、『さん』、文書など書面は、『様』ですねー。

最近、外来では番号で呼ぶところもありますよね。

同じ苗字の人が数名いる場合は、下の名前にさんをつけて呼びます。様と呼ぶべきだとは言われていますが、上も様をつけて呼んでないです。

外来では〇〇様、入院患者さんには〇〇さんと呼ぶよう病院で統一されています。

ちょっと揉めた

病院での様呼称って、問題になってたような・・・?

以前は「様」でしたが、「さん」で統一するようになりました。患者さんに「患者はお客だよ!様でよばないのはおかしい」と言われたことがありますが。

→「どちらも使う」のコメント
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索