アンケート

看護学生

看護師デビューで最初に必要なものって?

2019/3/8

国試に合格したら、念願の看護師デビュー!さて、白衣やシューズは決まっているけど、小物類は何から揃えればいいのでしょう?看護師になるにあたって準備しておくべきグッズを先輩ナースに聞いてみました!

時計が3割と一番多い結果に!

集計期間:2017-02-23~02-28
有効票:1,634票

soroerumono

最初に揃えるべき必需品3つ!

1 時計

タイムスケジュールで動くので!

点滴の速度・脈拍等で必ず時計はいるので時計でしょう。

ステートは学生時代にきっと良いものをお買い求め頂いてると思うので、個人としては時計を推します。防水の物で秒針がある物だとモアベターです。勤務における時間管理を学ぶためにも必須です!

個人的には、秒針つき・アナログ式(点滴の脳内計算が楽)・夜勤従事の場合は蛍光塗料があって暗くても読めるものにしていました。今は夜勤はないので、先の2つのみの条件で選んでます。

懐中時計。

2 聴診器

名前入れると時間かかりますよ。

「敢えて言うなら、聴診器かなぁ。でも勤務先に、誰でもが使うの置いてたりするし、時計は施設ではダメって所もあるし、わっからーーーん( ̄◇ ̄;)

自分用の使いなれたものがあると便利。

マイステートを持つと、なんとなく自分が誇らしく思えました。

必需品なので!あとはボチボチ周りをみながら、揃えます!

自分用をみんな持ってるよ。

3 はさみ

ボールペンもそうなんだけど、ポケットに無いと落ち着かない。

髪をまとめるネットは正装の一部として学校で一年の頃から使ってました。聴診器も学校で一律で買わされていて、時計も脈拍測定や点滴を合わせるために実習で買うように言われおりもう持っているので、個人的にテープとかを切ったりするあのはさみがほしいなぁと思います。

案外、ハサミの需要高いです!

時計とか聴診器等は実習の時に使ったものでかまわないと思います。ポケットに入るサイズのハサミは必需品です。後はシャチハタの印鑑。

定番のこの3つは必ず用意しておいたほうがよさそうです!ほかにも、ナースデビューのために必要なものを、実際に新人ナースを経験している先輩目線で教えてもらいました!これらを準備しておけば安心そうです・・・!

1 2

看護学生の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索