アンケート
  • 公開日: 2019/5/29
  • 更新日: 2019/7/16

体調不良の時、ナースは処方薬と市販薬、どちらを飲む?

病院に行く時間がない!


自分自身が体調不良や風邪をひいた時、みなさんは病院で受診し、処方された薬を飲みますか?それとも市販薬を服用しますか?処方薬の方が色々安心だけど、受診する暇がないし・・・。即効性や効果に違いはあるの?聞いてみました。

処方薬の方が安心・・・?

「体調不良時、処方薬を飲む?市販薬ですませる?」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2017-02-14~02-19 有効票:1,306票

kusuri

約6割の看護師さんが、処方薬を飲むと回答されました。
まずは、市販薬を飲む派のナースの声を見てみましょう。

 

市販薬を飲みます

とりあえず、市販薬

小さい子ども連れて自分が病院行くなんてあり得ません。なので、余程のことがない限り行きません。と言うか、健康すぎるみたいで(笑)
時間があれば受診しますが、とりあえず市販薬で様子みちゃいます
市販で済む症状なら市販で買います。病院はあまり好きではないのでww
体調不良くらいなら、まずは市販かなー受診は面倒だし、納得のいく診察じゃないとね…
市販薬飲んでやばかったら診察してもらう

患者さんには処方薬をおすすめするが、自分は市販薬

患者に対しては、医師の診察を受けるよう言うが、自分は市販薬。人生、こんなもんだ。

体調不良のレベルなら、市販薬で済ますナースが多いようですね。続いて、処方薬を飲む派のナースの声を見てみましょう。処方薬を飲むメリットとは・・・?

関連記事