アンケート

ナースあるある

身内の体調不良、反応が冷たくなりがち!?

2017/2/20

心配してほしいと非難を受ける!?


家族が体調不良を訴えたとき、看護師だからこそついつい冷静にチェック&アセスメント。家族から「少しは心配してよ」「冷たい」といわれてしまった、なんてことありませんか?聞いてみました。

ナースの半数以上が冷たいと言われたことがある

「身内の病気への対応を「冷たい」と言われるか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2016-10-23~2016-10-28
有効票:1,269票

miuchi

約6割の方は言われた経験があるようです。
では、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

現実的にアセスメント

いつも重症者を看てるせいか比べてるつもりはないけれどその位大丈夫と思ってしまいます
感情ではなく現実的にアセスメントしてしまうので。
大丈夫だから(それくらい死なないからのニュアンスで)と、いつも言ってしまいます。

冷静に対応しただけなのに、文句を言われてしまった、という体験談も!

こんな文句を言われました!

明らかに大丈夫そうでも取り合えずアレコレやってあげないと「心配もしてくれない」と言われる事多々あり。
義母が入院したとき、何でも持っていこうとしていた夫に、邪魔になるから必要な物だけでいいと言った時に『あ〜これだから病院で働く看護師は… 』と嫌みを言われた!
嫁の身内が入院した際に疾患に対し起こりうる可能性の話をしたらなんでそんなこと言うのと怒られました

看護師の目線から適切なアドバイスをしたはずなのに、家族からはブーイング…なんてことも。

冷たいといわれたことのない方々は、どんな対応をしているのでしょう?

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索