アンケート

職場

看護師の仕事、楽しいですか?

2016/11/11

「仕事をしていても楽しいと思えないです。何が辛いかと言われたら特に思いつくことがありません。どうしたら楽しいと思えるのでしょうか?」

少々お疲れモード?の新人ナースより、先輩に質問!これは看護観や働き方によって大きく意見は変わりそうですが、実際のところ、先輩は仕事を楽しいと思っているの?
回答にご協力いただきました先輩ナースの皆さん、ありがとうございました!

質問1:いま、仕事は楽しいですか?

img_snst_161111_1

なんと「はい」と「いいえ」で意見が真っ二つ!仕事は楽しいことばかりではない、という厳しさが垣間見れる結果となりました。

では、先輩ナースが実際に、仕事が「楽しい」「楽しくない」と感じる理由は何でしょうか?具体的に聞いてみました。

質問2:「楽しい」「楽しくない」と思う理由は何ですか?

■「やりがい」について:楽しい派の意見

やっぱり「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいしやりがいを感じます。

勉強すればその分患者さんに何等かのかたちで還元出来て患者さんに喜んでいただけるのでやりがいを感じるから。

できる事が増えたし、医師に、居てくれて有難いと声をかけていただき、必要とされていると、実感できた事もあり、やりがいを感じるから。

■「やりがい」について:楽しくない派の意見

やっていることが、本当に人の為になっているのか?時々虚しさを感じます。

遣り甲斐を感じなくなった。介護するために看護師になった訳じゃない

デイサービスなので、看護師としては、つまらないです。介護職員としてなら、楽しいと思えるのですが…。やっぱり、看護師は、病院で働いている方が、いいです。

■「職場環境」について:楽しい派の意見

在宅での看取りがやりたくて訪問看護に転職しました。希望に一歩近づけた感じがします。

嫌なことがあっても、みんなが同じ気持ちで仕事ができているからがんばれる

職場内の雰囲気が良い。笑いがある。協力的。お互いかばい合う。会話がある。

■「職場環境」について:楽しくない派の意見

スタッフの人数が少なく、ケアが回らないのに、病院幹部はスタッフの人数は足りていると言い張り、増員してくれず、ただでさえ不安を抱えた認知症の方々を安心させられるようなケアをしてさしあげられない。

上司がほんとにひどい!改善したいことがあってもやる必要ない!となにもやらせてくれない。

職場の意味のない強制や古いしきたりがある

■「スキルアップ」について:楽しい派の意見

具体的に興味のある看護技術や勉強を深めることにより楽しくなってきた。

カテ専門ナースの資格をとるために、症例数を増やしさらに知識を得るための講習会が控えています。カテ治療の奥深さにはまっています。

もともと医療に興味があったし、20年たった今でも新しい情報や技術がどんどん入ってくるので新鮮です。

■「スキルアップ」について:楽しくない派の意見

自分が行いたい仕事ができない。縛りが多い。すべてマニュアルや決めごとから外れた行為をすると非難される。

看護していると言うよりは、業務をこなしている感じで、患者に寄り添う時間が少なすぎる。

怒られることも多いし、仕事ができるようになってる気がしないので。


そもそも、仕事って楽しいもの…? →次のページへ

1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索