アンケート

仕事で使える小技

年々ナースが費用を抑えている項目とは?

2016/11/19

看護師は日々勉強!と言われますが、みなさんは自分の学習用の書籍や研修などに、1ヶ月あたり大体いくらぐらいのお金を使っていますか?ついつい使いすぎてしまうという人も、手軽にネットで・・・という方も?1年前のデータと比較してみました。

自己学習に、1ヶ月あたりいくらぐらい使っていますか?

集計期間:2015-04-02~04-07/2016-07-03~07-08
有効票:1,348票/1,258票

zikogakushu2

去年よりも、1000円未満という方が増えて1位、という結果になりました!

全体として、学習にかけている金額は減少しているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

1000円未満です

職場にあるものを利用する

職場の図書で十分。あとはネット。

数ヶ月1度本を買う程度ですかね。以前の職場ではナース向け月刊誌を病院で定期購入してくれていたので、最新情報やトピック、連載モノを読んで活用していました。

今はもうそんなに掛けられないです。病院のを借りてみます

あまり買っていない。

ネットや病院にある本で勉強したり、治療法が未確立なものや珍しい疾患はたまにDrに聞いたり、、、高いお金を払って買った時もありましたがそんなの役に立たないのよね〜結局はとお局に言われ買うのはやめました。

インターネットで調べられるから、あまり買ってないです。でも、興味があることで深く調べたい時は買います。

1000円~5000円未満です

書籍とネットを活用

最新情報収集には定期購読誌やネットが活躍しますね。本屋で専門誌を見るとつい欲しくなります。

参考書や研修費。すぐ調べられるのはネット活用で以前よりかなり安くなりました

研修も行きたい

外部研修は行けるだけ行きたい!職場に反映されることがないのが悲しいです。

研修はなるべく無料もしくは参加費2000円程度のものを選んでます。あとは専門誌の定期購読です。

5000円~10000円未満です

結構使ってるかも?

教科書だけでは足りない…

平均したこと無いけど使う時には使う(汗)

月によってばらつきがあるけど・・・年間70000円くらいだから月にすると約6000円ですね。自分の休日と汗の結晶のお金をつぎ込んでます!

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索