アンケート

職場

何かと物騒な世の中。ナースも〇〇に入るべき?

2016/10/23

みなさんは保険に加入していますか?医療訴訟は特に請求が高額になるケースも多く、「ナースのための保険」もいくつかあるようです。看護協会から民間会社のものまで、保険について聞いてみました!

集計期間:2016-07-07~07-12
有効票:1,394票

ナースのための保険、入っていますか?

hoken

約7割の方が何らかの形で加入している、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

看護協会の保険に個人で加入しています

自分の身を守るため。

今まで御世話になった事はありませが、御守り的な気持ちです♪

必ず入ります。自分の安全は、自分で守ります

社員が何かしたら企業の責任だと思ってたのですが、病院組織は個人責任なんですね。ビックリです

以前は職場の保険に入っていましたが、職場の保険では何かあった時に守ってもらえるとは思えないという先輩の言葉で、協会の保険に変えました。

訴訟が起きやすい時代だから

医療に問わず些細な事が訴訟問題に発展しかねない時勢。医療や看護は生命に直結する生業であり提供する私たちも人間。自分を護るためにも全員が加入する制度が良いのではと個人的には感じています。

医療訴訟は賠償金が高額で、雇用主は訴訟に関わる医師等の賠償金も抱えることになるため、看護師まで補償してくれるとは限りません。今は個人が訴えられる時代ですし、保険は必要だと思います。

看護協会の保険に病院が加入しています

加入は必須

うちの病院で勤務している看護師は、加入が義務づけられています。

一人で対処する自信は無いのでやはり組織に守って欲しいです。

賠償を求められる場合が有るので加入は必要だと思います。

民間の保険に個人で加入しています

職場からすすめられる

病院に勧められ、金額もそれほど高くないし、何かあった時に役立てばいいと思って入りました。

何かあった時の保険だからあった方がいいし病院からは絶対に入るよう言われますね。

もしも、の時のために

ミスは人間である以上誰にでも起こりうる事なので、自分を守る意味でも加入は必要不可欠で、もしもの時の為の御守りの様に思いますが、パート勤務で働く私にとってあの金額は、かなりいたいかと思います。働く病院から支援がいくらかあったら、進んで加入しますね。

民間の保険に病院が加入しています

職場でも個人でも、が理想?

現在は保険に加入している病院で働いていますが、派遣のときは個人で加入していることが前提の仕事もあったので個人で契約していました。

病院が加入しているので必要ないと言われていますが、個人的には看護協会の保険に個人で加入したいと思っています。

→続いて必要ない、と思うみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索