「産業保健師」人気の理由はその働きやすさ。また、最近ではより一層従業員の健康管理が注目されており、非常にやりがいのあるお仕事です。
エス・エム・エスでは、未経験からチャレンジしてみたい看護師さんや保健師さんを募集しています。
※オンラインのため、ご自宅からお気軽にご参加が可能です。(申込〆切:7月17日(金))
産業看護師ってどんなお仕事?
産業保健師は「企業で働く従業員の健康管理に携わるお仕事」です。心と身体の相談だけではなく、健康情報の管理や会社全体の健康づくりなど専門職として幅広く活躍できます。
病院で働く場合には「病気の治療をする」というイメージが強いですが、企業で働く場合には「健康維持・増進」がメインになります。企業で働く人がより健康に働き続けられるようサポートしていくことが産業保健師の役割なのです。
「企業で働くのは難しい」って聞くけど実際どうなの?
産業保健師は競争率が高いことで有名です。
案件にもよりますが、多くの場合その倍率は数十倍に上ります。
さらに、応募条件が厳しい場合もあります。「保健師免許必須」「企業勤務経験必須」「臨床経験5年以上」などなかなか応募条件がクリアできずに諦めてしまう方もいるのが現状です。
しかし、実際には企業によってお仕事内容が異なっており経験があっても一から勉強が必要であったり、メンタルヘルス対策が中心で臨床経験が必ずしも必要ではなかったりする場合も多いのです。
応募条件が厳しいのは、「必ずそのような経験がなければお仕事ができない」というわけではなく、競争率が高い中で「より優秀そうな人を採用したい」という企業側の意図がある可能性も頭の片隅に置いておくとよいでしょう。
未経験でもはじめられる産業保健師・看護師とは?
「それでもやっぱり産業看護職をやってみたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
エス・エム・エスではこの度、未経験からチャレンジされたい方を募集します。
応募条件は看護師の免許保有のみです。
「なぜ未経験からでも大丈夫なの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。例え臨床経験が長かったり、行政保健師としての勤務経験があったとしても、産業看護師の仕事はまた分野の異なる内容のため、皆一からのスタートです。
そのため、今回の募集では経験や資格ではなく、新しいことにチャレンジする意欲と熱意を重要視しています。もちろん、研修や先輩看護師のフォロー体制もバッチリ整っておりますので経験がなくてもご安心ください。
月1回1時間からでもOK!?気になる働き方
お仕事量は、月1回1時間から自由に調整できます。子育ての合間のスキマ時間を有効活用することで、生活に合った働き方を見つけることや、産業保健師・看護師のプロフェッショナルを目指してバリバリ働くことも可能です。
まずは説明会のweb申込から!
説明会後に、現役産業保健師との個別相談会もございます。
オンライン開催のため、途中入場・退場でもOK!(申込〆切:7月17日(金))