編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナースが「仕事が遅い」から脱却する方法

2019/6/15

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

入って数ヵ月の新人です。
最近は二人受け持とうということで、自分のペースで部屋回りに行き、それに先輩がついてきてくれます。
他の先輩は6人くらい受け持っているのに、私はすごく時間がかかり、記録も全然終わらないのです… 先輩は優しくて、「確かにちょっとゆっくりだよね。でもミスするより、ゆっくりでも確実な方がいいよ!」と言ってくれますが、新人が帰れないとフォローについた先輩も帰れないので、すごく迷惑をかけているなと思っています。

改善策として、早く病棟に来る(1時間前とか)、休憩時間は20分くらいにし記録をがんばる、歩くの猛スピードにする、いつもなにか忘れてないかチェックし部屋回りの時間最小限にする。
他にどんな改善策があると思いますか?どうしたら、先輩に迷惑かけないですみますかね…

誰もが初めからテキパキ動けるものではありません。 しかし、それが1ヶ月、2ヶ月…と時間が経つにつれ、見えないプレッシャーに追い詰められている新人さんも多いのではないでしょうか。
今回は、仕事を時間内に終わらせるためにできることを、まとめました。

 

仕事が遅い新人看護師は「厄介者」?

■仕事が遅いのは「当たり前!」

1年目から時間通りに早くできたら困ります(笑)あまり深く考えないほうがいいと思います。

新人で要領よく仕事してササッと終わる人がいますが、仕事ぶりは適当です。本人はちゃんとしてますアピールしますが…そんな人にならないでください。

■新人ナースの仕事が遅い原因は…?

処置に時間がかかるというのは、自分の手技が未熟だからなのか、緊張してなかなか処置が進められないのか、知識とか手順とかが曖昧なのか

どの行動(処置なりバイタルなり)に時間がかかるのか、なぜ他の人と比べて時間がかかるのか、その原因を考えない限り解決しないと思います。

処置が遅いのであれば、なぜ処置が遅いのかの中身を振り返らないと意味がないです。 喋るのが遅い(考えるのが遅い)という点に関しても、どういった点を整理して話せば無駄なくきちんと相手に伝わるのかを考えていく必要があると思います。 一つ一つの作業の間に無駄な時間はありませんか?もう少し細かく自分の行動を振り返ってみてくださいね。

新人が仕事が終わらないのは、動きが遅い以上に、動きに無駄なことが多いと思います。 それを動きが遅いから終わらないとばかり思って動きを早くしたら、基礎ができる前に、雑で早いだけになってしまいます。仕事が早い人というのは、動きが早いのでなく、動きが洗練されていて無駄がないのです。

記録は特別なことが無い限り、だいたい似たり寄ったりのモノになってます。 なので、基本の順番を書いたメモでもファイルしておいて、横に置いて見ながら書くといいのでは?

[次ページ]「かかる時間を減らす」ためにできること

 

この続きは会員登録をすると
「かかる時間を減らす」ためにできること

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

関連するキーワード

検索