アンケート

ナースの主張!

ナースだからこそ考える、今必要な「社会福祉」とは?

2016/5/22

それぞれの地域によっても、自治体によっても、また対象となる相手によってもさまざまな事情がある社会福祉ですが・・・みなさんが思う、今地域に充実が求められている社会福祉とはなんでしょうか?聞いてみました。

集計期間:2016-03-13~03-18
有効票:1,834票

今、地域に求める社会福祉とは?

fukushi

高齢者医療、というお答えが半数以上でした。みなさんのコメントを見てみましょう。

高齢者福祉が重要だと思う

身近な問題。

超高齢化地域ですが、施策が間に合わず、不足を実感しています。

全て必要たけど身近な問題だから

高齢社会の到来。私の両親も高齢者。近いうち私も高齢者。もっと高齢者福祉を充実させてくれないと困る。

家庭での負担を減らすのが急務

高齢者が増え、認知症や疾患による後遺症があったりで介護する側も大変です。経済的にも余裕がない方が多く、気軽に利用できる福祉が必要だと思います。高齢者を抱えた家族には何の支援もない、介護が苦になったり経済的理由での事件をニュースでみることがあります。私は介護している方なので、気持ちがよくわかります。

高齢化や認知症の人が進んでいるため、介護施設やデイサービス、デイケアなどを充実させていくことが必要だと思います。

デイケアを充実させ、在宅での介護の負担を減らしつつ家庭での看とりを推奨。

児童福祉が重要だと思う

これからを支える存在だから

子供を守らないと、日本は衰退していく。子育て支援にかなり地域差があるので、地方の地域の社会福祉は頑張ってほしい。

未来のある人間に使わないと国が滅びるΨ( ̄∇ ̄)Ψ

健康な子どもが社会的に健康や生活を保護されなければ、未来の大人はいないかもしれない

ひとくちに児童といっても課題はさまざま

未来が明るいものであってほしい願いをこめて。それと、児童福祉の中でも発達障害を抱えた子ども達が安心して毎日を過ごせる社会になってほしい。近年は聞きなれて来たように思いますが、もっともっと浸透して誤解を取り除きたいですね。

発達障害の子供が増えている。家族だけでなく、国民みんなの問題だと思う。

共働き、シングルなど働く女性が増えているのに、子供の預け先が足りない?預け先は、保育園止まりじゃない。保育園も不足してるが、小学生だって、1人で長時間留守番させられないので、学童保育も不足していると感じる。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースの主張!の新着

アンケートの新着

検索