アンケート

仕事で使える小技

ベテランナースに聞いた!スランプからの脱出方法

2019/5/28

スランプは誰でも訪れる!


仕事で失敗したり、うまくいかない日が続きスランプに陥った際、みなさんはどうやって脱出しますか?立ち直り方やモチベーションを上げる方法、今の状況を改善する方法について、今回は、10年以上の「ベテラン」編をエピソードも交えてお届けします。 先輩方も、こんなスランプを経験されていたんです…!それでは、どうぞ!

slump 3

ベテランの私は、こうやってスランプを克服しました!

<ep1>互いの誤解があり、一部の職員との人間関係悪化

他病棟への異動を勧めてもらいました。
勤めて学ぶ姿勢を前面に出すように心掛けたら、比較的早く馴染む事ができたように思います。

<ep2>OP後の看護とターミナルケア重なり疲れたため仕事を辞めたいと思った

外科病棟勤務で大体のことは把握できたので、考えた結果退職した。
他の職種に変わろうかとも考えたが、他職種の友人からアドバイスをもらい新規の病院に転職して看護師を続行した。
この病院に転職したおかげで、次の福利厚生も良く大きな病院で勤務し、新たな分野ににも挑戦することができた。

<ep3>自身の体調不良に、家族の病気が重なり、やる気はあるが、身体がついてこない

一旦仕事を辞め、自宅近くの職場で、パート勤務を始めました。
休みの日は、今まで出来なかった事、一人暮らしや、海外旅行などをしました。
体調も良くなり、海外旅行へは看護師の友人と一緒に行きました。
友人と撮った写真を見た元職場の先輩からは、別人みたいと云われました。

<ep4>ミス連発

原因を振り返ると、忙しい上に同僚が焦らせるので確認不足が多い。
自分のペースで必ず確認。忙しいときは深呼吸して落ち着かせる。慌てずに行動することを心がけています。

忙しいときこそ、一度深呼吸。他にも、ナースというお仕事だからこそ陥るスランプとは・・・?
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索