アンケート

職場

ナースの資格、どの教育機関で取得した??

2016/3/3

みなさんはナースの資格を取る際、どこの学校で学びましたか?最近は四年制大学卒のナースも増えてきているとか・・・みなさんはどちらで資格を取られたのか、聞いてみました。

集計期間:2015-11-15~11-20
有効票:1,700票

どの学校でナースの資格を取りましたか?

school

専門学校卒、という方が多かったようです。みなさんのコメントを見てみましょう。

専門学校(3年制)卒です

学校自体が変わってきた?

自分が18才の頃は手に職で再就職の有利さ考えて、迷わず高卒から専門学校とおもってた。看護も科学する時代になってレベル高くなり格差社会にどっぷりなりそう。キャリア組とノンキャリ組どこかの業界と同じかな?

入学と卒業当時は「専門学校」でしたが、現在は「医療系の総合大学・看護学部」になっていますね。編成(編入)して履修・単位を取れば大卒にもなれるようですがサテライトにせよスクーリング・実習にせよ時間も限られ適わず仕舞いです。

昔はあんまり看護大学なかった

自分が通っていた頃は、専門学校(3年制)がほとんど。大学の看護学科は数えるほど。

看護大学が出来始めた頃で「学費高っ!しかも4年もかかるの?!実習少なっ!こんなに違って看護婦なれるの?」と不安要素しかなかったので、進学先候補にさえなりませんでした。 看護研究で大きなとこで発表しなきゃいけない時以外、大卒を羨ましく思ったことは未だありません。

50代看護師長です。国立病院附属看護学校卒です。当時は4年制看護大学の存在すら知らなかった気がします。偏差値も高くてとても入れなかったはずです。看護理論をしっかり学ぶには4年制大学がいいのではと思いますね。

遠い将来通信の大卒ナース(看護学部)も出てくるんでしょうな

専門学校(2年制)卒です

学校選び、色々あったな

准看から2年間の専門学校。今思うと、准看の学生時代に総合病院でいろいろな科を体験できたのはよかった事。進学コース受験の時、短大より県立の専門の授業料の安さに魅かれていた自分に、今なら「短大行こう」とアドバイスしたい。

衛生看護科の高校で准看護師資格取り2年制の高看進学でしたが、普通科行って看護大学にすれば良かったかな〜と、今は思ってます

准看→進学コースに行ったけど、もう他の医療種同様4年制大学の1本化で良いと思う。今は准看レベルで業務はできない。

大学行きたいな(;´_ゝ`)

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索