編集部セレクション
  • 公開日: 2016/1/11
  • 更新日: 2019/7/3

独身者が有休取るのは「悪」なのか?

私の職場は小さな訪問看護ステーションです。
私以外は既婚者です。働くようになって思った事があります。私が有休を申し出ると何で休むのか、何するのか、別に休んでまでする事でもないだとか、私も自分の為だけに休みたい、子供の為に全部消えていく等と散々嫌みを言われます。こんな上司やスタッフどう思いますか?

有休を子供のために使うのは正義で、自分のために使うのは悪なのか、とまで感じてしまう余計な詮索。有休を取得するのに、なぜ嫌味を言われなきゃいけないの…?
独身ナースの叫びをまとめました。

独身が犠牲になるのは当たり前?

■「独身なんだから働きなさいよ」

子供が原因で休むのは当たり前みたいな態度で接され、独身なんだからいいわねーもっと働きなさいよ、などと言われ残業ばかりしていました。

職場では、未婚、子育てもしていない私は、半人前として当然のように扱われてきました。独身だし、暇でしょと言われ面倒くさい仕事なども当然の如く回ってきました。

仕事しながら子育て、凄く大変だと思うんですよ。だからサポートしてあげたいと思う。でも、子供がいるから当たり前に任せて帰るとか休みをとるとかそういうのは違うと思う。子供がいないから残業出来るとか独身だから何を理由に休むの?とかそう思われるのは憤慨。いつもありがとう、とかー言でもあれば救われるのに。

関連記事