1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 同僚からのハラスメント。どう対応すれば…?

同僚からのハラスメント。どう対応すれば…?

  • 公開日: 2015/9/20
  • 更新日: 2018/12/13

 

気持ちよく仕事をする上で大きな障害となる「ハラスメント」についてご紹介しているこの企画。
今回は特に対応が難しい「同僚」からのハラスメントです。それでは、どうぞ!
doryo

私は「同僚」からこんなハラスメントを受けました

同僚から受けた「パワハラ」

とあるセクションの立ち上げ時、他病院で経験者である私に、元からいたボスキャラの人が、はじめは私をいいように利用してコマに使ってきた。
別に気にせず雑務も教育もしていたところ、その人が思った以上に私がやりこなしたことが気に入らなかったのか、派閥のナースとともに、業務上も無視をする嫌がらせに出てきて、報告も伝言ももらえない状況になって、業務に支障が出た。
情報をとりに聞きに行ったり自分の目で確認に行ったりして漏れのないように自己フォローしました。

新人のとき、30歳代の看護師に「うちの部署が歓迎会がない理由知ってる?」と突然聞かれた。その時初めて、歓迎会がないことを知った。(というより、毎日が必死で、歓迎会のことなど気にする余裕もなかった。)
「忙しいからですか?」と答えると、「働けるかどうかわからない新人なんか、歓迎する気は無いからよ。」といわれた。
その時は「はあ、そうですか」としか言えなかったが、後から何度も思い出し、悲しくて仕方がなかった。
その場には他の人がいなかった。
10歳以上年上の看護師で、性格や言動が通常からきつく、師長にも反抗的な人だった。
師長も遠い存在で、相談できる雰囲気ではなかった。
同じ部署で年齢が近い同僚もなく、誰にも相談できず、泣き寝入りであった。

同僚から受けた「セクハラ」

いい年して独身シングルマザーなので男はこりごり?と聞かれた。それとなく話をそらしても彼氏の話に戻され何回もしつこく蒸し返された。

セクハラという言葉すらマイナーな時代ですが、男性の上司が職場のPCで、エッチな画像を見ていたり、男性部下とそれを見て卑猥な話をしていました。
また、若い女性患者のことも、卑猥な話題にしていました。例えば、救急搬送されてきた若い女性患者が半裸で、下着が脱げて見えていたとか、吐物を拭くときに胸に触ったとか、乳児患者の若い母親が、授乳をしていて胸が露だったとか、女子高生が入院してきたら興奮するとか、たまたま近くで業務をしていて丸聞こえだったのですが、本当に医療従事者として最低な内容でした。

→同僚からの様々なハラスメントに対し、どのように対応すればよいでしょうか?

この記事を読んでいる人におすすめ

職場の新着

ありえない!!実際に受けた理不尽な「クレーム」

ナースとして働く中で受ける様々な「クレーム」。その中でも「いやいや、それはないよ!」というクレームを受けることはありませんか? そこで、みなさんが実際に受けた「ありえないクレーム」をご紹介していきます!それでは、どうぞ! むしろ夜間にいろい...

2019/8/15

院外研修は必要?!おすすめの研修はコレだ!

院外研修は行くべき・・・? みなさんは、院外研修にどのくらい参加していますか?基本的に強制ではありませんが、職場によっては参加が義務付けられているところもあるようです。スキルアップのために、費用を自己負担してまで行くべきなの・・・?聞いてみました。 ...

2019/6/28

介護施設で働くおすすめポイントとは?

介護施設で働く看護師…業務内容とは? 病院以外の職場として近年増加傾向にある介護系施設ですが、「介護施設」について、みなさんはどれくらい知っていますか? そこで、今回は介護系施設のイメージと現実との違いや、介護施設で働くメリットを実際に介護施設で働く看護師さんに聞いてみました...

2019/6/19

看護師の急な欠勤、出勤後の正しい対応とは?

欠勤後の出勤、あなたはどうしてる? 体調不良などで、どうしても急に休まなければいけない時は誰でもありますよね。 欠勤してしまったとき、「どのように誤ればいいの?」「お詫びのお菓子は持っていくべき?」と迷ったことがある方もいるのではないでしょうか? 欠勤後に何を気を付けれ...

2019/6/7

女性はわかってくれない!?男性看護師の悩み

男性看護師は肩身が狭い!? まだ女性が圧倒的に多い職場において、男性看護師。 性別が違うと悩みや苦労がわかりづらいなんてこともありますよね。 そこで今回は男性看護師の悩みや苦労を調査! これを読んで誰もが働きやすい職場づくりを目指しましょう! &nb...

2019/6/4

アンケートの新着

1年以上も待たされる!?看護師の「退職願」はいつ出せば良い?

NEW

人生の節目に「退職」は多くの看護師が1度は経験するはず。 あなたにとっての理想的な退職とは?これまでにした退職はどうだった? 看護師の退職は一般企業のそれとはだいぶ違っていて、看護業界特有の人手不足や人間関係によってもだいぶ事情が変わってくるみたい。 &nb...

2021/9/20

定時で帰りたい…何時間も後残業するのは時代遅れ!?

働き方改革によって残業が当たり前という時代はもう終わったはずだけど… 「自分は働き過ぎ?」「毎日残業続きで疲れた…」という看護師はこの令和の時代でもまだまだ多いはず。 なぜ、看護師の残業問題はなかなか改善されないのか?自分はこのまま残業に追われる生活で良いのか?そんな...

2021/9/13

委員会なんて絶対に入りたくない!でも…

看護師を数年続けていれば、嫌でも必ず委員会へのお誘いがくるはず。「ついに委員会に入れる!」と喜ぶ看護師はまずいない…。 それはもちろん、委員会の仕事で大変な先輩方を見てきたから。 看護師の委員会活動に疑問を持つ看護師はとても多いことは言わずと知れている事実。なかなか改...

2021/9/6

病院VSクリニック、どちらの職場が働きやすい?

看護師の働く場所は年々幅広くなっていると感じる今日この頃。代表的なのは勤務場所は病棟だけど、クリニックや介護施設など働く環境が変わったら、もっと看護師ライフが充実するかもと考える看護師は多いはず。 自分に合った看護師として力を発揮できる環境は病院?それともクリニック? ...

2021/8/30

看護師の前残業は当たり前?前残業をなくすためのヒントとは

前残業は残業代出ないし、なくなってほしいというイメージがあるにも関わらず、前残業の必要性は高く、ほとんどの看護師が残業代なしで前残業しているのが現実。看護の仕事において前残業は当たり前?それとも、前残業をなくすことってできるの?   みんなの前残業、...

2021/8/23