アンケート

ナースの美容・健康

ナースがお勧めする健康法とは?~食事編~

2015/6/29

睡眠時間や食事の時間もまちまちとなってしまうことが多い、看護師。
そこで、みなさんが実際に行っている「健康法」についてお聞きしたところ、実に様々な健康法を教えていただきました。
今回はその中でも特に「食事」に特化した健康法をお届けします!
syokuzi 2

食事のとり方を気を付けています

出来るだけ、暴飲暴食せずにバランスよく色々な種類を食べるようにする。
そして、夜遅い食事をやめて、早い時間に食べるようにしていく。

オススメはやっぱり自炊をすることです。
疲れているときはスープなどに肉も野菜もたくさん入れたものだけだったりもします。野菜と植物性たんぱく質をとれるように心がけています。
お昼もなるべくお弁当持参です。

あまりドカ食いしないようにしています。
ストレスが貯めると食べ過ぎてしまって服のサイズを変更したなどの話を聞くと、今の体系をキープしなくては!!!という概念にとらわれてしまっています。
なので、夜ごはんで炭水化物をあまりとらないようにしています。野菜中心で食べてます。揚げ物などの脂分が多いものも控えてます。

私はストレスで暴飲暴食に走りやすい傾向にあります。
そのため、予防策として飴を食べて口に食べ物が入っている状態を作ったり、早めに歯磨きをしてそれ以上食べないように自分の健康維持に努めています。

食べる時に・・・噛んで噛んで噛みまくる!!!固形物が液状化するまでは飲み込まない!
よく噛むことの効果は絶大です。認知症予防、鬱病防止、肥満解消、その他色々良いことづくめですよー。私はこれで痩せました。
友達も最近、看護研究の一環でチャレンジ中。そこそこ効果出てるそうです。

→続いて、オススメの食材のご紹介
1 2

ナースの美容・健康の新着

アンケートの新着

検索