アンケート

仕事で使える小技

ナースが最もオススメするグッズは、これだ!!

2015/4/19

看護カタログを見ていると、たくさんのグッズが売られています。どれも種類が豊富で、どれを買っていいか悩んでしまいますよね。
そこで、「オススメの看護グッズ」を募集し、特にオススメ率が高かったものをご紹介していきます!!
今回はもっともオススメする看護師さんが多かった2つのグッズをご紹介します。それでは、どうぞ!
A332_001

6人に1人はオススメしていた、「はさみ」

テープを切るときだけでなく、物品補充時にも使えます。処置時には絶対必要だし持っていて損はないと思います。

テープを切ったり、使うことが多いので。
また患者様にハサミの持込を御遠慮いただいているので、貸してといわれることもありますから。
ハサミがないといちいちナースステーションまで取りに行かなくてはなりません。時間短縮のため、持ち歩いてます。

テープを切るのにも使えますが、内服薬のヒートを切る時などに私は必ず使うので、なくては仕事にならないです。

特にこのタイプのはさみをオススメします!

日々の業務の中で、よくはさみを使うが、はさみをポケットに入れ忘れた際でも、クリップで止めておけば、なくなる心配がないので、クリップ付きが特におすすめ。

普通のハサミよりも、医療用のはさみは、刃先にガードがついていて患者さんに近いところで作業しても安心だし、粘着力のあるテープを切ったりしても刃先にくっつかないから便利。

刃物だからこそ、取り扱いは慎重に

ハサミをポケットに入れてましたがあるときポケット内のハサミを紛失してしまい、もしや患者さんに怪我をさせてしまったらどうしようと顔面蒼白になりました。
結局は床に落ちていたのでホッとした経験からその後すぐにストラップ付きのハサミを購入しました。それ以降無くす事はなくなりました。

→はさみは、ぜひもっておきたいグッズです♪
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索