アンケート

ナースの美容・健康

必見!!看護師のおすすめする「ハンドケア」&「ハンドクリーム」はコレだ!

2015/2/15

1日に何回も手を洗う看護師。除菌アルコールやお湯などで、いつのまにか手がガサガサに…!!こんな手じゃ患者さんに触れられない! 手荒れ対策はハンドクリームだけで大丈夫?他には、どんなケアをしたらいいの? ナース専科会員のハンドケアをまとめました!

集計期間:2015/1/27~2015/2/2 有効票:1525票

「ハンドクリームのみ」のナースが大多数!

0215
『ハンドクリームのみ』や『何もしていません』が上位に。「今はこれで十分」というコメントも目立ちました。ハンドクリームのみですが、「きちんとこまめに塗ってます」というナースも多数! 『ハンドクリーム以外もしてます』では、「ハンドクリーム前の化粧水」「就寝時の手袋着用」はもはや定番化。 それ以外には、良い香りのオイルや、マッサージをしているナースも。 オリジナルケアしているナースも多い!是非、参考にして、しっとり手肌ゲットへ☆  
hand3

大敵は、アルコール!手がガサガサ

家ではローションで保湿してからハンドクリームを塗っていますが、それ以上に手洗いするので効果はあまり実感出来ません。ハンドクリーム以外で、手軽に出来、さらに効果の高いケアがあったら教えて欲しいです。
アルコールで、手ガサガサ
夜勤で何回も手洗いしていると夜勤明けには手はがさがさ爪はギザギザになります!ハンドクリーム以外に良い方法があれば私も教えて欲しいです。

水仕事や台所の洗い物には、「ゴム手袋」が外せない!

手のひらで温めた化粧水を塗ってから、手のひらで温めたハンドクリームを塗ってます♪ 洗い物をする時は、プラスゴム手袋をしてパックしています(o^-^o)
オリーブオイルを手に塗って、 ビニール手袋をして、お湯で洗い物をします!
主婦湿疹がひどくなったり皮膚が割れてきたりすると、台所で洗い物をするときもゴム手袋をしています。
肌に優しい食器用洗剤を使う。

「水分」をしっかり拭き取るだけで、全然違う!

手荒れがひどい人は色々とケアしているようですが、私は幸いそれほどではないのでハンドクリームだけでなんとかなっています。ただ気を付けているのは手を洗った後しっかりと水分をふきとることです。それだけでも違う気がします。 拭き取りが出来ていないと、そのあと乾燥がいつもよりあるきがします。
手洗いは水を使う。 水分をしっかりとる。 水分が残っていると荒れモトとなる‼︎

寝るときの手袋は、「綿」や「シルク」がおすすめ!

寝るときは綿の手袋をしています。
寝る時は手袋(軍手)をしてます。途中で脱いでいることも度々ですが。。
ナイト用のハンドクリームを塗ってから シルクの手袋を履いてます。
仕事ではパウダーフリーのグローブ、家は水仕事は綿手袋にゴム手、寝るときハンドクリームプラス綿手袋。
 

ハンドクリームだけで違う!?ナースおすすめの「手荒れ対策:ハンドクリーム」はこちら!⇒

ハンドクリーム以外の手荒れ対策をもっと見よう「手荒れ対策:ハンドケア」はこちら!⇒

→次のページは、おすすめのハンドクリーム。安くて大容量のアレが、実は良い!?
1 2

ナースの美容・健康の新着

アンケートの新着

検索