ファッションは時代とともに移り変わるもの。それに影響して、スタンダードも徐々に変化していきます。一昔前は「茶髪=不良」というイメージが確固たるものでしたが、いつの間にやら市民権を得ました。
ナースの服装も、ナースキャップがなくなったり、ワンピースからパンツタイプに主流が変化したり…それに伴って、「身だしなみ」も変わってきました。
今回ピックアップするのは、ナースの身だしなみについて。「身だしなみが崩れた」と感じる投稿者に対して、多くの意見が寄せられました!
看護師にふさわしい身だしなみ
■意外と多い?「茶髪はOK」
茶髪は似合っていればいいかなと思う。ただ…ばっさばさの小汚いのは、ちょっと…。トリートメントはちゃんとしてほしい。うちは皆おしゃれなんで、汚い人はいません。だから気にしたことなかった。
私のように白髪ちらほら放置してるより、いいんじゃないですか?似合ってたら患者さんも不快に思わないんじゃないかな?あ、もちろんちゃんと仕事できてる前提ですよ。
ナースの茶髪・髪型研究あります。ほどほどの茶髪ならOK、ナースに求められているのは清潔感・髪はコンパクトにまとめるという結論でした。
■ピアス・まつエクは「賛否両論」
まつエクは、やっぱりスッピンで仕事するわけにもいかないし、毎朝マスカラばっちりも…と思って始めました。
茶髪はまとめ髪にして、明るすぎなきゃ良いと思う。ピアスだって仕事中にしてなきゃ大丈夫!仕事中に落としたりして患者さんが怪我したりしたら大変だから☆
入れ墨、まつ毛エクステ、茶髪は不潔感はないので問題ないかな。ピアスは脱落事故を考えるとつけない方がいいのかも。
ピアスは透ピンや華美でないのをしている者は一人います。エクステはつけたら必ずアップにまとめています。みんな清潔感のあるナースを心掛けています。
■「さすがにタトゥーは…」否定派多し!
タトゥーは肝炎の危険もあるでしょう。医療ちょっとでもかじってればそんな手で触らないでとか、普通に患者に言われそう。隠れてればバレなきゃいいとかの問題じゃなくて、それで医療職とか、イキがってるとしか思われなさそう。
入れ墨は、消化器内科にいるため、入れ墨のある肝炎の人をたくさん見てるので(その患者さんたちがそれが原因かは知りませんが)、する気にならないです。
うちの病院は決まりが厳しいです。ピアスとかタトゥーは禁止だし、極端に茶髪だと看護部に呼ばれお叱りを受けます。ピアスあけたいなぁ。
タトゥーは公衆浴場の立ち入り禁止になっているほど現在の日本文化にはまだまだ根付いていないものなのですから、人の命を預かるナースがやって良いわけありません。
刺青は見えるとこは、NG。日本はまだ第一印象悪いかも。