アンケート

ナースの美容・健康

家族や友達…あなたのおかげで、ストレス解消できてます♪

2015/1/18

先日、独りドライブしながら某芸人さんたち(女装した美容室の3人組)の歌をノリノリで歌っていたら、前を横切ったおじさんが驚いた様子でこちらをみていました…(白目
私のストレス解消法はさておいて、みなさんからストレス解消法を教えていただいたこの企画。
今回は「対人」でのストレス解消法です。それでは、どうぞ!!!
MIX53061

同職種の仲間と、とにかくしゃべる!!

月に1度、短大時代の仲間と8~12時間喋りまくります。
30代、40代、50代と世代を越えて、かけがえの無い友です。
ミニ症例検討をして、もっとこうすれば良かった等、遠慮なく意見の出し合いもできます。
外部研修も誘い合って、研鑽も怠らず。自分だけじゃない、仲間も頑張っているんだと思うと、グッと踏ん張れます。

仲の良い同僚と飲みに行ってひたすら仕事のことを愚痴る!愚痴る!愚痴る!
職場では言えないことも言えてスッキリするし、同僚なら現状を分かっているので話を理解してもらえます。

友達と遊び、ご飯に行くこと!特に同期とは愚痴を言いながらご飯を食べます。悩みを共有できるし、スッキリします。

あえて異職種の友達と遊びます

看護関係ではない友人に会ってお互いの仕事の話をしたり、普通に小旅行をしたり、買い物をしたり。
皆大変なんだなって思うと、しんどくなくなりますし、遊んでストレス発散です。

看護師ではない業種の友人達とスポーツをしたり飲みに行ったりして、全く関係のない話で盛り上がり仕事のストレスを発散します。
逆に、仕事で悩みを抱えている場合は、建設的な意見を言ってくれる看護師(他社勤務)の友人と食事に行き話を聞いてもらいます。
同じ病院に勤務している同僚とは、単なる愚痴大会になってしまうだけなので、プライベートではほとんど関わりません。

友人とおいしいもの食べながらしゃべる!!
おいしいものと友人がいればどんな嫌なことも忘れられる。
最近は、お寿司に串揚げに居酒屋に・・・と忙しさのせいか食事会のペースも上がっているような気がします。
あんまり食べ過ぎると今度は体に堪えるので食べ過ぎた後歩いて帰るのも友人との定番になりつつあります。

月に一度休みを合わせて、女友達と二人で温泉に行きます。車で15分くらいの近場ですが。
朝から晩まで一日中、話しながら(主に愚痴→夫や職場に関して)
食事をしたり、温泉に浸かったり…これがないと頑張れないかも!
もう12年続いています。

→友達って、ステキ!
1 2

ナースの美容・健康の新着

アンケートの新着

検索