編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「看護師」と正体をバラした途端に、厄介ごとが増える

2014/12/26

私は学生です。飲み会へ参加したり美容院へ行くのが大好きです。
美容師さんも客を楽しませようと必死なのもわかるのですが、ひとたび看護と口にすれば看護師って~…、看護学校って~…というお決まりの話が始まります。
美容院は客として行っているので言いたくないことはいわなきゃいいのですが、飲み会が非常に困ります。経済学部だったり理工学部だったらこんなことにならないのになぁと思うことが多々あります。
みなさんは看護ということを言いますか?

職業が特殊であればあるほど、仕事の実態が掴めないもの。実態を知らないから、どうしてもイメージで話をしてしまうのは、仕方のないことです。
でも、看護師の場合は、その「イメージ」に面倒な事が多い…!?

今回は、その面倒な部分にクローズアップ!対処法をまとめました。

「看護師」であることをバラしますか?

■「言いません」派の主張

美容室→寝ればいい。飲み会→客商売とかサービス業って言う。嘘は言ってない。

可能な限り、看護師ということは公表しませんね。必ずと言っていいほど、「お母さんかお姉さんが看護師だったの?」と聞かれますが、その質問にうんざりしているからです。お茶を濁すことが多いかな。

初めは答えていましたが、思いのほか盛り上がらないし、聞いといてそのリアクションかよ!と思ってしまうので、いまではサラリーマンって事にしています!

「看護師」と言ってしまうと病気の相談をされたりして疲れます。

私も言わないことが多いです。今子育て中なので、ママ友になんでも看護師だから知ってるでしょ~みたいに言われてもテキト~な事が言えない分、下手に看護師とは名乗りません。

■「言います」派の主張

普通に看護師と言います。お決まりな話になったら、「よく言われるー」と流します。

聞かれたら普通に看護師ですって答えてます!私は看護師になりたかったし看護師という職業に就いてとっても嬉しいから(^o^)/

私自身は隠す程のたいそうな身分だと思ってないので言います。他職種のこと、特に専門職になると話を聞きたくなるんじゃないでしょうか?

私は正直に話してます。よい意見、むかつく意見はあるけど、世間の看護師に対する見かたがわかる。いい社会勉強ですね。

問われると、「看護師でーす」と明るく答えてます。大概の場合、病院に行ったときの体験談をしてくれますから、有る意味、かなりの勉強になったりしますよ。

■ナースがよく使う「偽りの職業」は?

会社員。介護用品の会社の事務員とか…。

就職してからは職業欄には【団体職】もしくは【会社員】って書いてます(*^^*)特に病院に受診するときは看護師であることはばれないようにします。

私の場合、話をして人を見た後から看護師かフリーターかを使い分けます。

私はいつも『サービス業』と言いますよ。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索