アンケート
  • 公開日: 2018/12/29
  • 更新日: 2019/7/8

看護師の結婚、仕事を続けるべき?辞めるべき?

仕事と結婚、あなたはどうする?

結婚は人生の分岐点。喜ばしいことであると同時に、「仕事を辞めたいけどやめられないかも…?」「多忙な看護師が結婚と仕事を両立できるの?」なんて不安を抱える方もいるはず。

ナースの本音を調査しました!

仕事と結婚の両立は難しい…?

「結婚をきっかけに、仕事を辞めたいですか?(辞めました?)」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2014/12/5~2014/12/11
有効票: 1,104 票

結婚をきっかけに、仕事を辞めたい?(辞めた?)

yesno39

約7割の方が「仕事を辞めたい(辞めた)」と回答しています。
まずは、そんなみなさんのコメントを見てみましょう。

専業主婦を経験

7年専業主婦しました
育児の為に15年間、専業主婦させてもらいました。いろんな考え方があるけれど、私は良い時間を過ごさせてもらったと旦那さんに感謝してます
しばらく出産育児に専念していました。

コメントを見ると、仕事と家庭の両立が難しく、仕事をやめ、その後また復帰したという方が多いようですね。

仕事を辞めた理由の中には、体力的・精神的な面の他に、物理的に両立が無理だったという意見も…

結婚に伴う引越しが理由

通勤が不可能な場所に引っ越ししたから
結婚後、遠方に引越したので辞めざるを得なかった。田舎での職探しは、今までの給料と違い過ぎて、なかなか踏み切れず・・・(笑)

結婚したら仕事を辞めたいという方が多いようですが、家庭と仕事の両立していらっしゃる方もいらっしゃいます!

そんな方の本音を次のページで見てみましょう!

関連記事