アンケート

職場

未婚「私も休みたい」VS既婚「休日くらいゆっくりしたい」

2014/12/14

「独身だから、年末年始よろしくね」誰しも独身時代、一度は言われた言葉ではないでしょうか?
女性が多い職場だからこそ、独身者と既婚者、それぞれに主張したいことがあると思います。
双方からご意見を募集し、さまざまな視点からご紹介していきます。
今回は「休み申請」についてです。それでは、どうぞ!!
26-102L

独身ナースの主張

子育て=休日休みは当たり前?? 納得いかないんですけど!

未婚だからって土日の仕事が多い。子育て中の人が多いので土日は難しいと言われてしてしまい、断れない。こっちも土日に予定あるんですけど。
子供がいたら、どうしても無理な時があると思うけど、それでもできる限り努力してほしい。子育てしてるからと、初めから休日には休みがもらえて当たり前という態度が嫌。

独身のあなたが土日に勤務希望休を入れるから、子持ちの人たちに土日出てもらわなきゃいけないのよとこの前言われた。
そして、人が少ないとおっしゃっていたので、予定を別の日に変更すれば出れるかもしれないと思い、そう伝えたら、希望もないのに勤務希望休を取らないでと言われた。独身で子どもがいない私はきっと土日の休みの希望は出してはいけないんだと思いました。
結婚していて子どもがいる人は確かに大変だとは思う。だけど、希望を出さなければ独身は土日お休みがもらえないのに、結婚してたり、子どもがいる人が優先的にもらえるなんて、平等じゃないなぁと思います。
連休なんて滅多にもらえないし、取ろうとも思いません。後で何を言われるか分からない。

せめて一日だけでも、土日祝日に休ませてください

子供音楽会などで休みを取ってもいいし、年末年始は休みを取る必要があることはわかります。きっと自分が子供がいたら、休みが欲しいから。
けど、1日くらい欲しい。例えば、年末年始のうち1日だけとか、ゴールデンウィーク1日だけとか。
未婚者だって、連休中に1日くらい休みが欲しい!

結婚してないからって、土日祝日は日勤夜勤とかになる!
どうせ暇だからこの日は仕事ね?みたいな。年始年末は当たり前に仕事。クリスマス会もぴったり25日にあって、それも仕事終わってからの参加。忘年会も!結婚してないからという理由で、なんでも入れられます!
行事も友だちとの予定あるけど、はあ?とか言われるので、なるべく今年は参加しようかと思います。

→主張は続く
1 2 3

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索