アンケート

職場

肩書きはつらいよ…番外編

2014/12/15

「肩書き」「役職」のついた方々のご意見を聞いて、上の方々ならではの苦労や愚痴を聞こうというこの企画。
実は、予想外に「新人」「二年目」という方からのご意見も多くいただきました。
そこで、「肩書き」ではありませんが、番外編として、いただいたご意見を紹介します。
上には上の、下には下の苦労が、あるんです…
JU181_72A

新人編

新人も、忙しいんです

研修やレポート多すぎる!
とくに研修は春に集中してやってほしかった!いまさら、な研修もあるし。
先輩によって手技がちがうから困る!先輩に合わせて変えなきゃならないし。正しい手技って?わからなくなってしまった。

したっぱなので仕方ないですが、ガンガン新人のこと言われます。
先輩からこれやってきて!と頼まれてやってくると別の先輩になんでやってくるの?他にも先にやることあるでしょ?とか言われます。
根拠があるためにこれしたいと言うと、えっ?今やるの?その人に必要?など、否定されます。なかなか新人の意見通らない。

どこまでが新人の仕事??

朝の雑用は、新人がするもの!という観念、皆様はお持ちではないでしょうか?
いくら新人でも、全ての雑用をしなければならないのですか?
忘年会も新人だから強制参加。おまけに出し物しなければならないし。
社会人って新人面倒くさいですね。

私は新人だから、経験豊富な先輩方に比べたら何も分からない。至らないところがたくさんある。いろいろな人の意見をありがたく受け止めよう。そう思ってきました。
でも、私もある程度の経験をして、アドバイスではなく、単に自分が困るから、自分勝手なことを言ってくる先輩がいることがなんとなく分かってきました。
どうにもならないことを私に言われても困ります。もちろん、無理だとは伝えています。最初の頃は、到底無理なこともやろうとしてしまい、時間と労力を無駄にしてしまいました。
新人だって力を抜くことも必要だと思います。

→二年目編に続く
1 2

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索